Flash終了で閉鎖された「ポーズマニアックス」、クラウドファンディング大成功で復活へ【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 伝説のサイト「ポーズマニアックス」復活のためのクラウドファンディングが目標額のおよそ5倍を集め、募集を終了した。

 “ポーマニ”ことポーズマニアックスは無料のポーズ集サイトとして’00年代後半に一斉を風靡したが、オールFlashで制作されていたことが災いし、Flashの提供終了に伴って2020年末で運営を停止していた。今回のクラウドファンディングはそれらの復活を目指すために行われたもので、約40日間に約2500人の支援者から目標額の5倍となる金額を集め、1月17日に無事終了した。創設者いわく「実質的に全ての段階ゴールの達成」とのことで、基本機能の実装、段階ゴール機能の研究開発、実用に十分な数のポーズの追加に加えて、持続可能な運営体制の構築を目指すとツイートしている。クラウドファンディング開始の段階では「初期開発費用として(略)350万を最低限の目標」「世界最大のポーズ集や、機能の充実を目指すならば(略)1000万円を目指したい」としていたのが、最終的にその約1.7倍もの金額が集まったことで、今後の展開にさらなる期待が持てそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました