値札をつけたまま使う人生 号 / うっかりデイリー 2022年1月15日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2022年1月15号

20211126_hayashi.jpg

ご機嫌いかがですか。林です。
 
ごろ寝用に買った座椅子の値札をつけたまま使っています。
チャックが付いている袋菓子はチャックの上の部分を全部切りません。一部つなげておきます。ピロピロしてます。

この踏ん切りのつかない状態が、生き方を象徴していると思いました。

普通科の高校を出て、大学は文系だったらなんでもあるファミレスのような学部に入りました。おれはこれになる、という踏ん切りをつけずにやってきました。常に先延ばし。

なので高校から数学とか芸術とか専門を決めている子を見ると感心します。そんな若いうちから自分の進路を絞れるなんてすごい。腹をくくっている。二十歳ぐらいになって伝説の女優にスカウトされるかもしれない、とか思ってないんですよね(僕はまだ思ってます)

きっとそういう子は値札も袋の上もビシッと切り落とすでしょう。

あれついたままだとたまに痛いんですよね。

自分でも切ればいいのに、と思ってます。
 

このメルマガはデイリーポータルZの一週間の動きを伝えつつ、はげます会をアピールする内容となっております。興味のあるかた、もうそろそろ入ってやるかと思っている方は躊躇なくご入会ください。
座椅子の値札をとらなくても返品できるわけではないのに、と思った人は、そのまま思っていてください。

もくじ
【1/2~1/8記事ランキング】業務スーパーのカレンダー
【1/2~1/8のプープーテレビ】まんじゅうと雪
【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」いよいよリアルに
【営業日報】カメラ落としてもめげずに取材した記事
【はげます会の会費の使いみち】12月度の活動報告を収録しました
【はげます会からのお知らせ】目指せナリタニスト!千葉県成田市クイズ開催しました

1/2~1/8記事ランキング

業務スーパーのカレンダー

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
どちらかというと値札や袋の上はすぐに切るほうです。
 
傘の持ち手のビニールは買ったらその場で剥がします。新品の家電の液晶に薄いフィルムが貼ってあることがありますが、あれも開梱しだい剥がします。
 
ただ、こと人生においてはのろのろしており、のろのろするどころかほぼ自分で決定することなくなんとなくでここまでたゆたってきました。
 
エイヤーというふんぎりの良さを、ピロピロしたビニールを切り捨てることに費やしているような気がします。
 
さてランキングヨシダプロが長年愛する、業務スーパーのカレンダーの記事が爆発的に読まれております……!

20220114_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220114_2.jpg

1/5 6mの棒にカメラを付けると、ほぼドローン (松本圭司)
https://dailyportalz.jp/kiji/6m-bou-hobo-drone
 
「東京23区内の屋外でドローンを飛ばせる場所はほとんどない」という事情から、じゃあ長い棒でいっちょう高いところから撮影すっか! という記事なんですが、単純に、棒がどんどん長くなっていくのが可笑しいです。最終的に出てくる6mの長さたるや。
「棒、なげええ」というシンプルな興奮をどうぞ(ちゃんとタイトル通りの内容としてもおもしろいです!)。

1/2~1/8記事ランキング

まんじゅうと雪

fujiwara.jpg

藤原です。
 
シールや値札はすぐに外しますが、箱ってどうしてます? 大きすぎると捨てるんですけど、中くらいだとなんか残しておいたほうがいいかな……とか思っちゃうんですよね。カメラとかレンズとかの箱です。
 
そんなこんなで箱が増えた結果PS4の箱が押し入れからはみ出して、毎日見えるところに置いてある生活を送っています。こうやって書き出すと捨てたほうがいい気がしてきますね。
 
それでは今週のプープーテレビ。年始の上越新幹線の置き去り企画の動画版が続きます。まんじゅうと名言は食べ合わせが悪いですね。あと雪がすごい。また来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」いよいよリアルに

ishikawa.jpg

石川です。
 
本の帯も似たポジションにあると思います。僕は買った瞬間に外しますが。
そしてそのままゴミ箱へ…捨てずに、しおりに使います。読み終えたときが捨て時です。

帯がない場合は手近にあるものを何でもしおりにするので、たまに古い本を引っ張り出すととんでもなく懐かしいものが入っていたりします。先日、資料用に10年前に買った本を開いたら、妻に花を買って帰ったレシートが入っていました。10年前の自分の小粋さに驚きました。
 
さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!!
 

スライドイベント「出港!パワポ丸」

1/22(土) よる@東京カルチャーカルチャー(渋谷)
スライド:決まり次第発表
スライド:江ノ島茂道、JUNERAY、トルー、パリッコ、3yk、むかない安藤
MC:古賀、石川
8月~来年1月にかけて、6回連続でお送りしてきましたスライドイベント「出港!パワポ丸」。
12/17の放送でオンライン版が完結しまして、1月にはいよいよグランドフィナーレ、リアルイベントを開催します!
チケットや出演者など詳細は年内に発表予定。続報をお待ちください!

会場チケットはこちらからどうぞ。

1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。

営業日報

カメラ落としてもめげずに取材した記事

ando_i.jpg

安藤です。ちょと前にカメラを買ったら底に保護フィルムが貼ってあったんですが、これをずっとつけたままにしていました。
 
僕はわりと思い切って捨てる派だと思っていました。箱とか袋とか容赦なく捨てます。でもカメラの底のははがせなかった。ほら、液晶画面って保護フィルムが売られてるじゃないですか。だからまた貼りたくなったら買えばいいやって思うんですが、底のフィルムは売ってないんですよね。
 
そういうちっちゃなこと考えながら使っていたら、この前行った福島取材で見事に電車のホームにカメラを落として底のフィルムとか関係ない場所が無残にへこみました。どうでもよくなって帰りの電車で底のフィルムもはがしました。ちょっと泣いていたかもしれません。
 
営業日報です。

営業日報

さっき言ってた福島取材ですが、じつは広告記事の取材でした。阿武隈急行という電車の運転士体験です。取材中だったのでいったんカメラのことは忘れたことにしてました。

子どもたちの夢!「電車の運転士」におれはなる

20220114_3.jpg
カメラを落とした後にしてはいい顔してます。

運転士体験ってちょっと座らせてもらうだけかと思ったら、ちゃんとブレーキ解除してスロットを回して、線路の上をガタンゴトン走らせてもらいました。すごい緊張した!これって実はかなりレアらしいですよ。
 
広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

活動報告の収録をしました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみちや、今週やったことを報告します

・先月の活動報告を収録しました

・はげます会限定記事のスケジュール調整とネタ調整をしました

・パワポ丸イベント準備中です

20220114_活動報告.jpg

はげます会からのお知らせ

1/10(月)21時~
「目指せナリタニスト!千葉県成田市クイズ開催しました

hashida.jpg

橋田です。
商品の値段やシールをすぐはがす派です。はがしはていけないシールもはがして、ベタベタになって後悔するときもあります。
 
仕事の決め方はざっくりしてます。最初に勤めた会社が基本的な労働基準がちゃんとしてなかった上に完全歩合制の仕事で、辛い思いをしました。最初にその会社に勤めたおかげで、労働基準がきちんとしていればいいかなというギリギリのラインで仕事が決められるので選択肢の幅は広いと思います。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

1/7(金)
置き去り企画のうらばなし / 動画公開

20220107_okizarikikaku.jpg

室内でも撮れる動画を、雪が降っていたという理由で外で撮影しました。
*
1/8(土)
昔の人たちはよく泣いた(こーだいさん、さいきんどう?)

20220107_koda.jpg

「昔の人はみんなよく泣いた」とざっくりとまとめて潔さがすごいです。

1/10(月)
目指せナリタニスト!千葉県成田市クイズ

20220107_目指せナリタニスト!千葉県成田市クイズ.jpg

配信したアーカイブはこちらから見られます。テキスト版も公開予定ですので、お楽しみに。 
*
1/11(火)
旅好きに旅を教えてもらう旅、鎌倉・江ノ島へ / 会員限定記事

20220114_doga2.jpg

9月のZoom飲み会で乙幡さんが紹介した「ガリポテチップス」のもとになったレストラン珊瑚礁の「ガーリックポテト」を珊瑚礁本店で食べてきました。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記を書くスレッド 2022年版がはじまりました!

20220114_hayashi.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

20220107_5.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

今年のメルマガはこれで終わりです。また来年もデイリーポータルZをどうぞよろしくお願いいたします!2022/1/1に元旦特大号を配信予定なので、お楽しみに。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました