【簡単キャンプ飯】「カフェオレとチョコのホットサンド」がパパッと作れて激ウマ! 優雅なコーヒーブレイクのお供にどうぞ!

ロケットニュース24

新年早々ホットサンドメーカーを手に入れた私は、さっそく余ったお餅で「あんバター餅サンド」を作ってみた。で、食べたらウマ過ぎィィィィイイ! だったので、もう一品ホットサンドメーカーを使ったレシピに挑戦することにした。行くぞ行くぞ行くぞオオオ!

今回チャレンジするのは「カフェオレ & チョコのホットサンド」。きっと優雅なコーヒーブレイクのお供になるだろう……キャンプでも自宅でもスグに試せる簡単メニューなので、皆さんもぜひ一緒に作ってみてほしい。

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら「簡単キャンプ飯」を作り続ける当企画。今年は「ホットサンドメーカー」という新戦力が予想以上に活躍してくれそう。というわけで、今回のレシピは以下のとおり!


・カフェオレ & チョコのホットサンドのレシピ

【1人分の材料】
食パン:2枚
カフェオレ(インスタント):1/2杯分
ホワイトチョコ:42グラム(ダース1箱)
マーガリン:適量


【作り方】
その1:パンにマーガリンを塗る。(もちろんパンは耳有りでもOKです)


その2:マーガリンが塗られた面が焼けるように裏返してホットサンドメーカーに乗せる。こうすることで表面がカリッと焼き上がるらしい。(私は1回で2枚分作っています)


その3:1枚にカフェオレスティック1/2本分をかける。私は2枚作ったので半々ずつ。計1本分使いました。


その4:カフェオレの粉の上にホワイトチョコをのせて……


パンを重ねたら


パンがズレないようホットサンドメーカーで挟む。さあ焼くぞ


その5:弱めの中火で約3分半加熱する。


その6:焼き加減をチェックしたら裏面を約3分加熱……いい香りがしてきたァァァァアアア!


その7:良い焼き色が付いていたら取り出す。


食べやすい大きさに切り分けたら……


完成ィィイイ!


・優雅過ぎる

だいたい焼き加減のコツが分かった気がする。てか、焼き色を確認しながら焼けば失敗しないことを学んだ。カリカリに焼けてビジュアル良し、香りも良し、コーヒーを用意したら完璧にキマった。おやつ系ホットサンド、簡単でいいかも。気になる味は……


カフェオレのほろ苦さとチョコの甘さが口の中にふわっと広がる……うまい。外側のマーガリンの塩味も絶妙だ。思ったよりも上品な味。コーヒーや紅茶との相性も良いだろう。ケンさんも「優雅な朝の時間を過ごして頂ければ」とコメント。まさにそんな雰囲気だ。

今回作ったホットサンドは、簡単に手に入る材料でパパッと作れるのでぜひ試してみてほしい。キャンプの朝食や自宅でのティータイムにいかがだろうか。コスパ良く優雅なひとときを過ごせるぞ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました