邪魔じゃない? iPhone 14 Proに「デュアルパンチホール」搭載の噂

GIZMODO

ノッチでもいいような…

今年登場するであろう「iPhone 14 Pro/Pro Max」で噂される、フロントカメラまわりの仕様変更。こちらに関して、「デュアルパンチホールを搭載するのでは?」との興味深いレポートが登場しています。

パンチホール(あるいはパンチホールカメラ)といえば、Androidスマートフォンで広く採用されていますね。私の家族のGalaxyにもパンチホールカメラが搭載されているのですが、小さくて目立たなく、iPhoneのノッチよりも好印象です。

ツイッターアカウントのMichaelによれば、iPhone 14 Pro/Pro Maxでは上画像のように2個のパンチホールが搭載されます。そして片方はフロントカメラで、もう片方は顔認証機能「Face ID」用のスペースだというのです。個人的には、ちょっと画面上がごちゃごちゃする印象ですね。

iPhone 14 Proのパンチホールに関しては、これまでも「ピル型(横長)のパンチホールが搭載される」との報告がありました。この横長のパンチホールはFace IDを搭載するためだとされていますが、フロントカメラを搭載するにはさらにもう一つのパンチホールが必要なのかもしれません。

アップルといえば、頑なにそのデザインや規格(Lightningポートとかね…)を変えないことでも知られています。はたしてiPhone 14 Pro/Pro Maxにパンチホールが搭載されるかどうかは、半信半疑といったところではないでしょうか。

Source: Michael (Twitter) via Mashable India

タイトルとURLをコピーしました