政治家はある意味では喋りのプロなのに早口が直らない。

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は実に2年以上ぶりに、参議院議員になってからは始めてフジテレビ「BSプライムニュース」に出演させていただきました。

『与野党政調会長に直撃 コロナ対策&憲法改正 高市✕小川✕音喜多ほか』 【後編】
https://www.fnn.jp/articles/-/297258

ダイジェストのアーカイブはこちらでご覧いただけます。沢山の感想をいただきまして、

・早口
・早口
・まず君が落ち着け

本当にありがとうございました。

努力の甲斐も虚しく…。

「子どもとしゃべるように、ゆっくり話した方がいいよ」と言われるんですが、子どもと話すときも早口なので救いようがない

ただ内容としてはそこそこ良いことも伝えられたと思いますので、アーカイブが残っているうちにご視聴をいただければ幸いです。

最後にオチもついてます。

政治家はある意味では喋りのプロですし、長年私も人前で喋りながらどうにかこうにかやってきたわけですが、まあ本当に粗ばかりでお恥ずかしい限りです。

ログが残る会議の映像などを見返すと、言い間違いや勘違いをしている場面がちらほら…。

普段の会議から沢山やらかしているけど、周りが文脈から汲み取って合わせてくれているから議論が噛み合っているのだなあと、反省しきりです。

喋り方も含めてスキル向上に魔法の杖はないので、亀の歩みですが改善に向けて努力をしていきたいと存じます。

[embedded content]
動画でもコメントしました。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年1月11日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました