【痒い】男39歳、何もしてないのに「カンジダ症」になった話 / 症状の詳細や治るまで

ロケットニュース24

突然だが「カンジダ症」という病気をご存じだろうか。あまり話題に上がる病気ではないため、ひょっとしたら知らない人もいるかもしれない。カンジダ症って何? 当然の疑問かと思うので完結に答えると、アレがめちゃくちゃ痒くなるのだ。アレって何って? ナニだ。

むずむずしたその痒みは頑張ったらギリ我慢できるレベルではあるのだが、ずっとなので割と気が狂いそうになる。なぜ私(中澤)がこんなにカンジダ症に詳しいかと言うと、まあ、その、なんだ、うん……なっちゃったんだよねカンジダ症に

・症状

思わず、つぶやきシローばりにつぶやいてしまったが、それくらい言いづらくヘコむ出来事である。だって、私って、ロケットニュース24でも1、2を争う絶食系だからね? 性的なことなんて全くやってないし、毎日キレイにしてるのに、そんな性病みたいなのになる? 神様ひどくない?

思わず神に毒づいてしまったが、何かシモの病気にかかったというのは自分ですぐに分かった。痒いと思ったその日の夜、ペロンと皮をめくってみたところ、全体が白く見えるくらいカスがついていたのである。姉さん、事件です

・苦悩

昨日までは普通だったのに、これは寝たら治るとかそんなレベルじゃない。そこで症状でググッてみたところ、ヒットしたのがカンジダ症の文字。しかし、自己感染で発症するのは女性の割合が多いという。いや、当方オッサンですけど

ゆえに、いまいちこれかどうかの確証が持てない。ただ、いつもなら「これじゃなければ良いなあ」と思うところだが、今はむしろカンジダ症であって欲しい

なぜなら、明らかに何かの病気だからだ。もっと深刻な病の可能性も考えられるわけで……。ナニがバグってるってそれくらい怖い。医者を敬遠しがちな私も速攻で泌尿器科に行った。

・なりやすい男性

そう、以前の記事で初めて泌尿器科に行ったことをお伝えしたが原因はこれだったのである。泌尿器科がアレな上に、原因がコレってしっちゃかめっちゃかやないか!!

で、先生に診てもらったところ、ブツを見てすぐにカンジダ症と言われた。男性でも包茎だと自己感染しやすいらしい。って誰が包茎やねん! ワシやッ!!!!

・治るまで

先生いわく、カンジダ症を引き起こす菌はいくつかあり、免疫力が低下していると発症してしまうそうだ。おそらく常在菌の仕業だが、中にはタチの悪い菌の場合もあるので、念のため検尿で調べるのだという。

その日は塗り薬と飲み薬をもらって帰った。菌の調査結果は3日後以降に電話してくれたらとのことだったが、結局、私が電話したのは症状が完全に治まった5日後。自分の中で何かの確証が得られるまで電話できなかった。なお、結果は「問題なし」。ほっ、良かったぁ~~~~!

・「カンジダ」とか「痒い」で検索して来た男性に捧ぐ

というわけで、事なきを得た今回の事件。あの内側がむずむずするような痒みを思い出すだに、完治した今を幸せに感じる。これが失くして初めて分かるものというヤツかもしれない。

医者に行ったら4日くらいで完治する病気も自分で抱えてるうちは謎の重病だ。特に、男のカンジダ症はレアケースっぽいのでここに残しておきたい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました