立憲・泉代表、CLP資金提供問題に「コメントする内容ない」 記者から質問飛ぶも…調査中と回答避ける

J-CASTニュース

   インターネット番組を配信する「Choose Life Project(CLP)」が立憲民主党から1000万円以上の資金提供を受けていたとして番組出演者が抗議していた問題で、立憲の泉健太代表は2022年1月7日の定例会見で、事実関係に関する調査を西村智奈美幹事長に指示したことを明らかにした。

   泉氏は調査が行われていることを理由に「代表の私からはコメントをさせていただく内容は、今、ない状況」だとも話した。こういった事案は「これまで、あまり耳にしたことがない」とする一方で、「隠している意図はなかったのではないかと推察はされる」とも。現時点では今回の事案の事実関係や、評価に関する発言は避けた。仮に西村氏の調査で不十分だった場合は、第三者委員会による調査も検討する考えだ。

  • 記者会見する立憲民主党の泉健太代表

    記者会見する立憲民主党の泉健太代表

  • 記者会見する立憲民主党の泉健太代表

「少なくとも現執行部において、そういったことが行われていることはない」

   泉氏は記者会見の冒頭発言で、CLPの事案について次のように発言。事実関係については調査関係を待つことが必要だとする発言を繰り返した。

「私の方からも幹事長を中心に調査をするように指示をしている。現時点で、そういった意味で調査中ということであって、代表の私からはコメントをさせていただく内容は、今、ない状況。事実関係の確認が終わり次第、幹事長から説明をさせていただきたい」

   泉氏は、発覚前の段階では事案を「知らなかった」とした上で

「少なくとも現執行部において、そういったことが行われていることはない」
「CLPへの支出のような、そういった類似の支出は行っていない」

などと話し、現執行部の関与がないことを強調した。

   ただ、

「特定のメディアに対して番組制作一般を支援するということがあっていいのか」

といった、事案への評価に関する質問には、

「あまり私は…そういう…これまで、あまり耳にしたことがないなぁ、という感想を持っている。ただ、経過・経緯は、やはり幹事長に今調べてもらっているので、ちょっと私もそういうことに至った経緯が分からないので、なんとも、ちょっとコメントできない、という状況」

と答えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました