ASUSの「Maximus Z690 Hero」に発火の可能性。日本でも調査/対応へ

PC Watch

ROG Maximus Z690 Hero

 ASUSは、同社が販売しているハイエンドマザーボード「ROG Maximus Z690 Hero」において発火に至る可能性がある不具合があるとし、調査を行なうことを発表した。

 2021年に製造され、パーツナンバー(Part No.)が「90MB18E0-MVAAY0」かつ、シリアル番号が「MA」、「MB」、または「MC」から始まるユニットが影響を受ける。生産ラインの1つで製造工程において、メモリコンデンサが逆向きで装着されている可能性があり、デバッグエラーコード53、起動しない、またはマザーボードの部品に損傷を引き起こす可能性がある。

 2021年12月28日現在は、北米で数件の事故が報告されているという。既に同社は、シリアルナンバーを入力することで、対象のマザーボードかどうかを判別できる特設サイトを開設している。

 ASUSは今後、サプライヤーおよび顧客とともに徹底的な検査を続け、市場に出回っている、影響を受けた可能性のあるマザーボードをすべて特定し、対応する予定としている。なお、不明点などがある場合は日本の正規代理店に問い合わせるよう呼びかけている。

シリアルナンバーのシール

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました