サマンサタバサ プチチョイスの福袋の財布、可愛いけどぶっちゃけ使いにくい… / 困惑した理由と時代に取り残されるアラサー

ロケットニュース24

新年は財布の福袋を購入し、それを1年間使うといった習慣を持つ人がいると聞いた。

「それはいいアイディアだな」と思った。なぜなら筆者の財布は5年ほど前に購入したもので、まだ使うことはできるが色が剥げたり形が崩れたりしている。風水的には古い財布を使い続けるとお金が逃げるとも言われているらしい。

パルコで買い物をしていたところ、ちょうどサマンサタバサ プチチョイスの店舗が目に入った。いっちょ福袋でも買って財布を新しくするか! ……そう思ったのだが、なんとも言えず困惑することになってしまった。誰かこの財布の使い方を教えて欲しい!!

・サマンサタバサ プチチョイスの福袋は税込1万1000円

サマンサタバサと言えば、有名モデルを起用した宣伝で有名なバッグや財布のブランド。その姉妹ブランドであるサマンサタバサ プチチョイスは、お財布やパスケース、スマホケースなどの小物類を中心に取り揃えているブランドなのだそうだ。

店員さんによると、福袋の中には財布1点と小物1点の計2点が入っているという。

ウェブサイトを見たところ財布の価格は1万8000~2万2000円、小物の価格は1万~1万5000円くらいのものが多いため、確実にモトをとることができる設定になっているようであった。

ただし小物類の中にファスナートップチャームも含めるとすると、話が変わってくる。チャーム類は5000円前後のものが多く、万が一入っていた場合はガッカリの極み。ということで目指すはチャーム類以外の小物類。

サマンサタバサほどの一流企業となれば、そのあたりの消費者の願いは叶えてくれると信じている……!


──ということで開封してみたところ、中から出てきたのは2つの箱。長財布が入りそうな大きめサイズと、パスケースや名刺入れが入りそうな小箱。

小箱を振って音を聞いてみた感じ、チャリチャリといった金属の音は聞こえない。チャーム類は回避できたようでホッと一安心だ。


・小物の中身はパスケース

さっそく小箱のほうから開けてみよう。できれば使いやすい柄と色でお願いします!!!!


よっしゃ!


出てきたのはネイビーのパスケース。ゴールドのリボンとロゴ入りのシンプルデザインで、かなり使いやすそう!

……と一瞬思ったのだが、ひとつだけ気になった点がある。それはこのゴールドのラメ。

最初はゴミかな? と思ってこすったのだがとれない。よくよく見てみると、全体的に砂粒ぐらいのゴールドのラメが散らばっているのであった。ラメの配置がランダムなのも悪い意味でわざとらしさがないため「なんかいっぱい砂ついてる?」と感じてしまうのだ。

うーん……そこ以外は可愛いと思うんだけどなあ。


小銭ぐらいは入りそうなポケットが2つついているのはさすが。この中に1000円札を2枚、パスケースの中にPASMOなどのICカードを入れておけば、昼休憩のランチへ行くのにかなり使いやすいだろう。

ということで小物類はちょっと難はあれども使いやすそう! といった印象。ラメがまったくナシか、もしくはたくさん散らばっていればもっと可愛かっただろうにな。


・財布の中身は……なんだコレ?

いよいよメインの財布の開封である。期待しているのはネイビー、黒、ベージュあたりの使いやすい財布だが、自分では選ばないようなデザインの財布が出てくるのもそれはそれでアリ。使っていくうちにだんだん愛着がわいてくるはずだからな。


うおっ…………!


ピカピカに光る金の財布が出てきた!

眩しい!!


はじめは色に驚いていたのだが、見慣れてくると徐々に気になってきたのは、サイズと形だ。

なんていうか……ちっちゃくない?


横から見ると財布って言うよりポーチ?


スマートな外見に似合わず、カード入れポケットが9つもついているのは実用的なのかもしれない。しかしお札を入れる場所が迷子だ。真ん中の広めのポケットに入れれば良いのだろうか?


それにしたって、中途半端なサイズなのだ。そのまま入れるには小さく、折りたたんで入れるには大きい。


小銭入れは……コレで合ってますか?


・時代は電子マネー

ここから先は筆者の勝手な想像なので、聞き流していただいても構わない。

おそらくなのだが、すべてを現金で支払う時代は既に終わりを迎えつつあるのだ。

ここ最近はどこへ行ってもPayPayを中心としたQR決済や、PASMOやICOCAといったICカードを使えるようになってきた。財布にお札が何枚入るかなんて、誰も気にしなくなりつつあるのではないだろうか?

そう思って見ていると、今回引き当てた2つは両方とも立派に財布の機能を持っていると言えるのであろう。


いまだに旅行前などは「いつもより多めに入れておこうかな」なんてお札を補充している筆者としては、世の中に置いて行かれつつあることを思い知らされるきっかけとなってしまった本福袋。

ショックを受けてSNSで確認してみたところ、普通に長財布が当たっている方もいて思わず椅子から転がり落ちた。

そうだよね! まだまだ現金だって使いやすいよね!!!!

参考リンク:サマンサタバサ プチチョイス
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました