【パズドラ】この『期間限定キャラ』だけは逃せない! 『正月アルラトゥ』の強さ・使い道を徹底評価!

AppBank

2022/1/1から「お正月イベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【お正月イベントの最新情報をチェック】

→お正月イベントの最新情報はこちら!

『屠蘇の冥底神・アルラトゥ』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : S
汎用性: S
進化形態一覧

進化前

アシスト①

アシスト②

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲汎用性の高い覚醒内容

超覚醒込みで「10コンボ強化(2個)」「無効貫通」「L字攻撃」などの火力覚醒を保有していますが、基本的に編成を選ばずに活躍可能な内容。
更に「バインド耐性」「封印耐性」も完備したうえで、スキルブーストも多く、「お邪魔耐性+」までも所持……。

かなり完璧に近いような覚醒内容だと言える、汎用性の高いキャラですね!

▲スキルはサポート面が優秀

4ターンと高頻度で「操作時間延長」「ドロップリフレッシュ」が可能となっており、デメリットではあるものの「落ちコンなし」の上書きも出来ます。
敵に盤面を荒らされた際の対策としては最高峰なので、闇属性パーティーを使うならば1体は所持しておきたいですね!

▲リーダーとしても運用は可能

「操作時間5秒延長」「ダメージ65%軽減」「固定100万ダメージ」と、非変身である事を考えれば比較的優秀な効果を所持。
強くオススメ出来るほどではありませんが、76盤面からのリーダーチェンジなどを利用すれば十分に実用性はあります。

……が、基本的にはブラックバード編成などを筆頭に、サブ運用の方が適正は高いでしょう。

▼HPのステータスが低い

最近の環境では耐久力が重要な為、素のHPが低い点は大きなマイナス。
正月アルラトゥはLv120(プラスポイント無し)でHPが「4,572」しかありませんので、高難度では出番が減る要因となるかもしれません。

【ステータス】

『屠蘇の冥底神・アルラトゥ』入手方法

主にお正月イベント』のガチャから入手することが可能。

正月アルラトゥは、セットの購入によって1体は確定入手をすることが可能。
ガチャの狙いがアルラトゥである場合には、こちらを優先して利用する事をオススメします!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で2022年1月1日(土)より開催される『お正月イベント』に関する記事のまとめページです。



Source

タイトルとURLをコピーしました