「マーケティングと先端技術の融合で、リテールの革新を」: プリファードネットワークス 富永朋信 氏

DIGIDAY

ニューノーマルはすでにノーマルとなり、街の鼓動は再び力強く脈打ちはじめている――。

そんななか日本の業界関係者たちは、2022年にどんな課題を感じ、どんな可能性を見出しているのか? この年末年始企画「IN/OUT 2022」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブに伺った。

プリファードネットワークスにて、マーケティングを担当する富永朋信氏の回答は以下のとおりだ。

――2021年に得たもっとも大きな「成果」はなんですか?

マーケティングの核を人間理解と置いたときに、人事や経営全般にそれが拡張できる、という発信が始められたこと。

ブランドやMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)やクレドの中身は、ひとつの企業をどちらの角度から見たか、という視点の違いであり、本質は同じである。という気づき。

それが体現されたのが企業文化であり、その意味でブランドは社員のルーティンにより作られるものである、という気づき。

――2021年に見えてきたもっとも大きな「課題」はなんですか?

マーケティング部門の仕事としての、社員への行動規範徹底。その方法の模索。

――2022年にもっとも注力したい「取り組み」はなんですか?

上記の2項目と先端技術を融合結実した形でのリテールの革新。

Edited by DIGIDAY[日本版]編集部

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