箱根駅伝「観戦マナー」が物議 沿道に人ギッシリ、声出し応援…自粛要請「ガン無視」の現実

J-CASTニュース

   2022年の箱根駅伝では、新型コロナウイルス感染防止のため主催者が沿道での応援自粛を呼びかけているが、走路の沿道には選手の姿を見ようと大勢の人が詰めかけ、マナーの悪さを指摘する声が出ている。

   一方、人出の多かった初詣などと比較して、自粛要請に不満を漏らす向きもあり、運営のあり方をめぐって様々な意見が出ている。

  • 沿道には人がギッシリ(写真:アフロ)

    沿道には人がギッシリ(写真:アフロ)

  • 沿道には人がギッシリ(写真:アフロ)

    沿道には人がギッシリ(写真:アフロ)

  • 主催者は駅伝サイトなどで自粛を呼びかけるが…

    主催者は駅伝サイトなどで自粛を呼びかけるが…

ほとんどがマスク姿だったが…

   あまりにも密集しているため、人の間からスマホのカメラを向ける人がいたり、タオルのようなものを振って、大声で選手らに声援を送ったり…。ほとんどがマスク姿だったが、沿道の様子は自粛とは言い難いものだ。

   2022年もスタートした箱根駅伝は、初日の1月2日、1区で15年ぶりの区間新が出たほか、前回優勝した駒大を優勝候補の青学大が3区で抜き返すなど、早くも盛り上がっている。往路は、青学大が2年ぶり5回目の優勝を果たした。

   主催者の関東学生陸上競技連盟は、新型コロナウイルス感染防止のため、駅伝公式サイトなどで、沿道での応援は控えて、テレビなどで観戦するよう呼びかけている。「応援したいから、応援に行かない」がキャッチフレーズだ。それは、選手の家族や大学関係者も同じになる。

   ところが、東京・大手町のスタート地点近くから、たくさんの人が沿道に繰り出している。テレビでも、その様子が映し出され、中には、選手に合わせて沿道を並走する人の姿も話題になった。

Source

タイトルとURLをコピーしました