仏で感染者18万人 欧州史上最多 – BBCニュース

BLOGOS

Reuters フランス・パリで新型ウイルス検査の順番待ちをする人々

フランスで28日、新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者が17万9807人となり、欧州史上最多を記録した。欧州各地は拡大するオミクロン変異株の封じ込めに苦戦している。

フランスで欧州最多の新規感染者が確認されたこの日、イタリア、ギリシャ、ポルトガル、イギリスでもそれぞれ、国内最多となる新規感染者を記録した。

クリスマス期間中はウイルス検査のデータ処理が遅れることから、今回の過去最多の感染者数がまとめて明らかになった可能性がある。

これまでの変異株よりも感染力が強いオミクロン株の影響で、クリスマス期間中に各国で感染者数の急増が報告された。

複数の研究では、オミクロン株はデルタ株よりも症状が軽く、感染者が入院する確率は30~70%低いことが示されている。しかし、世界保健機関(WHO)は欧州全域で感染者が急増すれば、医療制度が崩壊寸前にまで追い込まれると警告している。

フランスのオリヴィエ・ヴェラン保健相は27日、来年1月初旬までに同国で1日あたり25万人もの感染者が出る可能性があると「あらゆることが示唆している」と述べた。フランス病院連盟も、「最も困難な数週間が訪れるのはこれからだ」と警告している。

ジャン・カステックス仏首相は今週初め、在宅勤務が可能な人に対し、来年1月上旬から少なくとも週3日の在宅勤務を義務付けるなど、新たな制限措置を発表した。

フランスはブースター(追加免疫)接種の展開を強化しており、これまでに2300万人以上がブースター接種を終えている。

欧州諸国の状況

イタリアでは28日の新規感染者数が7万8000人を超え、パンデミック開始以来最多を記録した。死者は202人増え、累計死者数は13万6753人となった。

ポルトガルでも同国史上最多となる1万7172人の感染が確認された。

ギリシャのサノス・プレヴリス保健相は、国内で2万1657人の感染が報告されたことを受け、国民に冷静を保つよう呼びかけた。

キプロスでも、1日の人数として過去最多となる2241人の感染が確認された。

イギリス政府はイングランド28日に過去最多の11万7093人の感染が確認されたと発表した。ウェールズと合わせると計12万9471人になる。クリスマス期間中は、イギリス全体の新型ウイルス関連データは入手できないため、スコットランドと北アイルランドのデータは含まれていない。

年末年始の対応

仏パリや英ロンドン、独ベルリンなど多くの都市が新年を祝う公式行事を中止している一方で、一部の国は全国的な規制の導入をためらっている。

フランスやイングランドの人たちでは、常識的な行動を取るよう呼びかけられている。スペインの首都マドリードはプエルタ・デル・ソル広場でのお祝いイベントについて、参加人数に上限を設けた上で実施するとしている。

イタリアは屋外でのイベントを禁止し、ナイトクラブも閉鎖しているが、個人的な集まりについては規制を設けていない

ポーランドは大晦日のナイトクラブの営業再開を認めている。クラブへの入場者数の上限は、ワクチン未接種者の場合は100人まで。接種済みの人は無制限。

(英語記事 France records massive spike in daily Covid cases

Source

タイトルとURLをコピーしました