三平の次は? 笑点新メン大胆予想 – 松田健次

BLOGOS

BLOGOS編集部

「笑点」の大喜利メンバーから林家三平が卒業した。笑点から離れることを自ら申し出たという。在籍は約5年半。一番遅く(2016年5月29日)に入ってきて、一番早く(2021年12月26日)に出ていった。「笑点」大喜利メンバーは落語家にとって特権的な座だ。ずっとそこに居るだろうと思っていただけに普通に驚かされた。

あらためて「笑点」メンバーになるということ、その特権は、落語家としてタレントとして全国区での知名度が最高度に保証されるということだ。大喜利は仕組みそのものが結果的にそうなのだが、司会者が回答者を指す時に「はい、小遊三さん」「では、木久扇さん」とその都度都度に名前を呼ぶ。さらに「円楽さんに1枚あげて」「好楽さんの1枚取って」と座布団のやりとりでも名前が飛び交う。

こうして番組中で名前の刷り込みが延々と繰り返されることで、全国区での知名度はもはや現役の閣僚など比にならぬほどの高さで保証され、それが毎週毎週忘れようもなく補完され続ける。笑点の大喜利は仕組みそのものがメンバーのパーフェクト・プロモーションなのだ。(そう考えると司会者は名前を呼ばれる機会が少なく、メンバーの中では役損とも言えるが・・・)

結果、地方公演、地方営業、官公庁のイベント、CM出演等で他の落語家よりも圧倒的なアドバンテージを得る。

そうして、タレントパワーは高くキープされ、降板しない限り芸人人生としての仕事が保証される。その場所に入居すれば、生涯安泰という落語家にとっての「やすらぎの里」・・・、それが「笑点」の大喜利だ。

もちろん初めから「やすらぎの里」だったわけではない。昭和の時代、「笑点」の歴史における初期~中期はそれなりにメンバー交代が多々あった。だがそれも、司会者が五代目三遊亭円楽(司会歴1983年~2006年 通算23年)、桂歌丸(2006年~2016年 通算10年)の長期政権下で大喜利メンバーは固定化され、コンスタントな高視聴率にも支えられ、日本テレビの中で功労を讃えられ続ける長寿番組として位置づけられていった。

功労と固定は二人三脚だ。現「笑点」が醸す安泰感は、番組中期以降に着々と高齢化していったメンバーの固着によるものだ。ありていに言えば、林家こん平、五代目三遊亭円楽、桂歌丸、みなそうなるが、体力的な問題以外でメンバーは動かない。もしくは(番組側がもはや容易には人事を)動かせない。

しかし、その安泰の場から林家三平は自ら離れることになった。それによって認識し直したことがある。それは、笑点の大喜利メンバーはその座を与えられれば、誰もが「なれる」ものだと思い込んでいたのだが、違うということだ。

番組中期以降の新加入だった、林家たい平、春風亭昇太が、どちらもすんなりと大喜利メンバーになっていったことで錯覚していた。それは決して自然なことではなく両者とも高いスキルを持っていたからそう見えていたのだ。三平によりそれに気づかされた。大喜利メンバーは指名されれば誰でも「なれる」わけではなく「なる」ためのスキルが必要なのだと。

とはいえ、少し遡って三遊亭好楽について考えれば、好楽はかなり長い間「面白くない」と言われ続けてきた。だがそれも長い時間をかけて「仕事がない」「落語が下手」などの開き直りのキャラを熟成させ、今ではその無欲加減が癒しに受け止められるキャラとして、欠かせない位置を築いていった。

たい平、昇太のようにすんなりと大喜利メンバーとしての地位を築けなくても、三平は好楽のように長い時間をかけて、なにがしかのキャラを獲得していくのだろうとも感じていた。なにしろ現「笑点」はやすらぎの里なのだから、と。

しかし、そうはならなかった。三平卒業は「やすらぎの里」を揺るがした。そしてフェーズは次へと移る。次の大喜利メンバーはいったい誰なのか?

笑点新メンバーに求められる条件は

共同通信社

そこで確実に言えるのは、この新メンバー選出に関し、番組側は5年半前の林家三平選出時とは違う意識にならざるを得ないということだ。同じ轍は踏めないのだと。

現在、笑点関係者には強い箝口令が敷かれ、新メンバーに関する情報はまったく漏れてこない。が、自分は仕事柄、春風亭昇太師匠と顔を合わせる機会があり、何かしら情報をと本人にすがったところ、唯一わかったのは『昇太が司会から大喜利メンバーに戻り、司会が新たに選ばれる』ことはない、という・・・薄い情報だけですみません。

やはり自力で推測するしかない。繰り返すが今回の新メンバー選出は、三平卒業が番組にとって大きなトラウマとなったことを踏まえ、考えるのが理にかなう。要するに三平の逆目を張ればいいのだ。となると、

1、スキル重視

2、知名度問わない

3、コネ払拭

そしてもひとつ押さえるならば、只でさえ高齢化しているメンバーの平均年齢をむやみに上げることはないはずだ。ゆえに、

4、若い

現メンバーで最年少のたい平よりも若いことが必須条件になるだろう。この1~4をクリアしつつ、「笑点」地上波の大喜利メンバーという「A代表」にふさわしい落語家が候補だ。所属協会ごとにしらみつぶしてみる。(以下、5段階評価。★★★★☆なら星4つ)

タイトルとURLをコピーしました