今年度の大学入試で文科省は当初、コロナの濃厚接触者であっても、PCR検査の結果が陰性で受験当日に無症状などであれば、別室での受験を認めていました。しかし政府がオミクロン株の濃厚接触者に対して、宿泊施設での14日間の隔離を要請したことを受け、濃厚接触者となった場合は受験を認めないとする指針を各大学に通知していました。
その件で混乱が広がったため、岸田首相は、濃厚接触者となった受験生について、別室受験を含む受験機会確保の方策を検討するよう文部科学省に再度指示を出しました。
外国人の新規入国停止措置は当初「1ヶ月だけ」という話がなし崩しに延長されたり、濃厚接触の定義を「航空機内の前後左右2列」に変更したり、水際対策もいろいろ迷走してます。
■
「受験を認めないとする指針」は、文科省が機械的に出してしまったそうですが、文科省は誰のために働いているのでしょうか。
文部科学省がオミクロン株濃厚接触者の受験生について、別室でも会場での受験を認めず追試験で対応するよう大学などに通知していたことに、政府高官「機械的に通知を出してしまった。決定する前に受験生への配慮が必要だった」
官邸が知らない間に勝手に通知出しちゃってました。またこのパターンか。 pic.twitter.com/hL06leAxS7
— Mi2 (@mi2_yes) December 27, 2021
首相に対しても厳しい意見が多く見られます。
不安の元はあなたの愚策。
受験生だけではなくて、国民の多くがあなたに不安を覚えています。やばいと。
『関係者によると、受験生の間で不安が広がっていることを受け、受験機会を確保するため、文科省に一両日中に方策を示すよう検討を指示したという。』https://t.co/f6kvTUPz2A
— Takayuki Miyazawa (@takavet1) December 27, 2021
若者に無暗に負担を強いる姿勢に疑問の声も。
オミクロンの濃厚接触者の定義が「同じ機内、同じ室内」等、曖昧な拡大解釈です。重症化率の低下は確定的であり、感染力は「恐怖演出」で誇張されています。
そもそも単なる接触者でしかない若年者に、過剰な負担を強いることが誤りです。https://t.co/O6u4PgEtgo— Covi ユニ (@covidUniverpro) December 26, 2021
根本的に撤回すべきではないでしょうか。
撤回しなさい。端的に、撤回すること。そして子どもたちに謝ることです。
事勿れ主義のために無責任なことをいってごめんなさい、自分は逃げ切れる立場だからってあなたたちに負荷を押しつけてごめんなさい、と。
オミクロン接触者の受験不可 文科省が大学入試指針改定 https://t.co/oiy7EBC6s8— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) December 25, 2021
マスコミも政権同様、オミクロン株の危険を声高にアナウンスしていますが、落としどころは考えていないようです。
クッソコロナ脳!おめーら、オミクロンオミクロンってマジでうるせえんだよ
南アフリカもイギリスもオミクロンに置き換わって絶賛死者数減少だわ!
欧米はオミクロン万歳なのにお前らのせいで永遠に日本はオミクロン怖い怖いなんだよ!お前らの道連れでこのまま死ぬのはごめんだ!
※口汚くてすまん pic.twitter.com/4f8zyHFWAM
— Isseki Nagae/永江一石 💉接種済💉 (@Isseki3) December 27, 2021
岸田首相は、以前「慎重すぎるという批判については、私が全て負う覚悟でやっている」と述べていましたが、大学受験や経済的問題で人生が狂ってしまった人々の責任をどのようにとるつもりなのでしょうか。普通の家庭は3回も受験する余裕はありません。