【簡単キャンプ飯まとめ】家でも食べたい「お気に入りキャンプ料理」を5品選んでみた / 誰が作っても美味しくなるメニューがこちらです

ロケットニュース24

料理初心者のオッサン(私)が、めちゃめちゃ簡単な “キャンプ飯” を作りながら、料理に対する苦手意識を克服する「簡単キャンプ飯」シリーズ。YouTube『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』に協力してもらい、2021年は約50品の料理にチャレンジしました。

「キャンプ飯」と聞くと、豪快なバーベキューを思い浮かべるかもしれませんが、実際には仕事で遅くなった日にパパッと作れる居酒屋メニュー(ビールのおつまみ)なんかも多くて、思った以上に実用的。おかげで料理が少しだけ好きになりました。ありがとうケンさん!

そこで今回は……2021年の総まとめとして「家で食べたいキャンプ料理」を5品ピックアップしてみたぞ。誰が作ってもほぼ失敗しない簡単メニューはこれだアアアア!

・ジャーマンポテト

皮付きのジャガイモに玉ねぎとベーコンを加えた「ジャーマンポテト」は、ちょい濃いめの味付けで作るのがポイント。見た目が華やかでビールとの相性も抜群である。バターでじっくり焼いたジャガイモは表面がカリッとして中はホクホク、簡単なのでぜひお試しあれ!


・揚げないちくわの磯辺揚げ

近所のスーパーで買った約80円のちくわをビールのおつまみに! ってことで、チャレンジしたのが “揚げない” ちくわの磯辺揚げ。少量の油でくるくる焼くだけ。サクッとした食感が楽しめるうえに、青さの風味も豊かで激ウマだった。

ビールのおつまみやお弁当のおかず、うどんにトッピングしても美味しいぞ。材料費が激安なので節約メシとしてもオススメである!


・たらこと長芋のふわとろ焼き

簡単居酒屋メニューの代表格「たらこと長芋のふわとろ焼き」は、スキレットやフライパンで作ってそのまま食べるのが正解。ふわっふわなのは言うまでもなく、たらこの塩気も絶妙でウマすぎ。冷凍のとろろでも簡単に作れるのでぜひ試してみてほしい。


・サバ缶のガーリックオイル焼き

これまで紹介した約50品のキャンプ料理の中で、1位2位を争う簡単メニューが「サバ缶のガーリックオイル焼き」だ。オリーブオイルとニンニクを弱火でじっくり熱してから、サバ缶を丸ごと突っ込むだけ。サバの水煮缶があればすぐに作れるぞ。

ポイントは「ニンニクをしっかり炒めて香りを立たせる」ことくらい。酔ってから「もう1品」って時にもパパッと作れるから最高。「せんべろキャンプ飯」でも作った個人的優勝メニューである。缶詰アレンジはほとんど失敗することもないしオススメ。


・マグロとアボカドのポキ

ハワイの名物料理「マグロとアボカドのポキ」は、オシャレなカフェメニュー的雰囲気が漂っているものの……めっちゃ簡単。そのまま食べても美味しいし、ドンブリ飯にしても最高だ。セール品のマグロでテキトーに作っても美味しかった。

ってか、今度はもっと香味野菜も入れて本格的なやつを作ってみたい。もっとハワイを感じたいのだ。ハワイにも行きたいな〜。


・簡単なのが最高

くり返しになるが、どの料理も簡単かつ激ウマなので、気になったメニューがあればぜひ試してみてほしい。来年はさらに料理の腕を上げて、ケンさんと一緒にキャンプ飯を作りたいな〜なんて考えている。おし、もっと頑張るぞ。2022年もどうぞよろしくお願いします!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました