軽症患者数だけで経済を潰すな – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

まあフィリピンの事例含めて、オミクロン株予想通り日本には少なくとも入っていたようですね。でも東京でなく大阪なのも少し驚きでした。

>「大阪府内において、他の場所でも発生してる可能性は十分ありますから、府民の皆さんには、この市中感染の可能性が起きている、市中感染がすでにあるということを前提とした感染対策をお願いしたい」

他にも疑い症例がいるとのことですので、この近辺では市中感染が起きてますね。感染拡大がクラスター対策でどこまで抑えられるかみていきましょう。

でもワクチン接種割合が圧倒的に少ない南アフリカですでに感染が落ち着いてきていることが言われてます。(デルタ感染後だから?山火事理論?

そして若年者が多いという特徴の考慮が必要ですが、入院比率が低そうだということはどんどん報告されています。もちろんまだ確定ではないので油断してはいけませんが、そこまで心配する必要はないと思っています。

少なくとも今の緊急事態宣言発出の基準は病床逼迫なのですから、少し増えている感染者数考えても少し過剰で慎重な政府対応でそこまで悪くはないのかなと思っています。

ただ昨日も書いてますが、どこに出口をおくのかはしっかり情報収集して適当なタイミングでやってほしいです。また軽症の患者が増えただけで経済潰してはいけません

Source

タイトルとURLをコピーしました