ニューノーマルの「“進化系”日常エンジョイ消費」!Paidy、2021年お買い物傾向を発表

ITライフハック
main

あと払い(Buy Now Pay Later)サービス「ペイディ」を提供する株式会社Paidyは、2021年1月から11月にペイディを利用した人の買い物の傾向を基に、今年のお買い物トレンドを発表した。

■ペイディのお客様のお買い物傾向
〇日常使いが進むペイディ
Visaのオンライン加盟店およびデジタルウォレット、QR決済の支払い方法としてペイディを利用できる「どこでもペイディ」のサービスを4月に開始し、多種多様なシーンでペイディが使われた年となった。利用者はペイディをQR決済やデジタルウォレットに連携し、コンビニなどの日常使いの買い物で多く利用したほか、フリマアプリなどでもよく利用されていた。

〇ペイディを使って最もお買い物された日は9月17日
今年6月に開始したペイディあと払いプランApple専用が好評で、Apple新製品の事前予約の開始日であった9月17日が2021年で「最もペイディを使ってお買い物された日」となった。なお、2021年にペイディあと払いプランApple専用を使って最も購入されたApple製品はApple Watchだった。

〇スキマ時間ショッピングの傾向が続く
昨年に引き続き、夜の時間帯に加え、日中の午後の時間帯に買い物をする人は多く、テレワークのスキマ時間にショッピングを楽しむ傾向があったと考えられる。

〇全体ではファッションアイテムが人気
2021年にペイディで最も買われたアイテムTop3は、Tシャツ、ニット・セーター、ワンピースだった。昨年同様、ファッションアイテムは最も購入されるアイテムとなった。また、「3回あと払い」を利用した買い物の人気アイテムは、Tシャツ、航空券、ニット・セーターで、洋服に加えて、少し値の張る航空券を「3回あと払い」を利用して、無理なく賢く買い物する人が多い傾向にあった。

main

■カテゴリー別のトレンドアイテム
〇生活・食品:昨年のトレンドの定着化
今年は特にDEAN & DELUCAのエコバッグを購入した人が多く見られ、昨年7月に始まったレジ袋の有料化を受け、エコバッグの使用が定着したものと考えられる。また、アルコール類を購入する人も多く、引き続き「宅飲み」が人気であることが推測できる。

〇美容・健康:コロナ禍のおしゃれがさらに進化
マスクは昨年もトレンドアイテムとして多く購入されたが、今年の傾向では肌なじみがよく、小顔に見せる効果もある「血色マスク」の購入が目立った。また、まつげ美容液の人気が高く、マスクの着用により目元の美を追求するお客様が多い傾向が見られる。コロナ禍のおしゃれは更なる進化を遂げているようだ。また、韓国コスメは2020年と同様、美容・健康分野で上位を占め、根強い人気となった。

〇トラベル:旅行消費に回復の兆し
ペイディで航空券や高速バスのチケットを購入した人は増加傾向にあり、移動需要に回復傾向が見られたと考えらる。日本全国の高速バス・ホテル・フェリー・ツアーなどが予約できる 移動ポータルサイト「WILLER TRAVEL」を運営するWILLER株式会社(ペイディの販売店)によると、新型コロナウイルスの第五波が収束した10月以降、都市部でのライブやイベントの開催数の増加や、テーマパークの入場制限の緩和が需要増を牽引しているそうだ。

〇家電:おうち時間をさらにエンジョイ
家電分野では昨年と同様にゲーム機の人気が高く、長引くコロナ禍においても、積極的におうち時間を充実させる人が多かったことが推測できる。デジタル家電をはじめ、最新のアイテムが揃う販売店・ビックカメラ・ドットコムでは、ゲーム機や最新デジタルデバイスなどの単価が高い商品を「3回あと払い」を利用して購入される人が多くみられた。なかでも「3回あと払い」を利用した人は新規の人が多く、同サービスがペイディを使用するきっかけとなったことが見受けられる。

宅飲み、おうち時間の充実化、マスク着用時のおしゃれなど、今年はコロナ禍で生まれた昨年のトレンドが定着し、さらには進化を遂げた傾向がみられた。ニューノーマルな生活に順応し、長引くコロナ禍でも日常の消費行動を通して自分らしく賢く買い物を楽しむ人の様子が想像できる。こうしたペイディの利用者の買い物の傾向をニューノーマルの「“進化系”日常エンジョイ消費」と名付けた。

『2022年もペイディはお客様の「お買い物の友」として、あらゆる方に楽しく安心してご利用いただけるよう、革新的なサービスの提供に努めてまいります。』

ペイディ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ゆず庵、期間限定で「大ネタ三昧」が登場!「贅沢コース」ご注文で、全メニュー食べ放題
「鬼の来ないレストラン」で食に全集中!アニメ「鬼滅の刃」とのコラボビュッフェ、予約受付中
氷菓やおジャ魔女どれみの聖地も!岐阜県、アニメ聖地巡礼ツアー ~ 1日目 ~
NASやルーター、LANハブなどの収納に便利!木天板を採用した機器収納ボックス
使い込むほど味が出る本革生地を使用した高機能座椅子






タイトルとURLをコピーしました