かわいいだけじゃない! 戦闘モード全開、「猫ミサイル」の瞬間捉えた看板広告に1万3000いいね

J-CASTニュース

   寝転ぶ縞柄の猫にとびかかる茶白の猫――。ダイナミックな猫のじゃれあいを写した猫カフェの看板広告にSNS上で大きな注目が集まっている。

   多くの猫カフェでは、かわいらしさを前面に出した広告を出しているが、池袋の「猫の居る休憩所299」では、「戦闘モードな一瞬を切り取った写真」を掲示していると話題になった。

   猫たちはなぜ「戦闘モード」になっていたのか。そしてなぜこの写真を看板に選んだのか。J-CASTニュースは2021年12月16日、オーナーに取材した。

  • 話題となった看板(画像:猫の居る休憩所299)

    話題となった看板(画像:猫の居る休憩所299)

  • 看板の元画像 撮影したのはあかねこ(@akanekor)さん

    看板の元画像 撮影したのはあかねこ(@akanekor)さん

  • スイッチ(左)とぽっけ(右)

    スイッチ(左)とぽっけ(右)

  • くつろいでいたスイッチにぽっけが突撃

    くつろいでいたスイッチにぽっけが突撃

  • 猫の居る休憩所299の猫たち

    猫の居る休憩所299の猫たち

  • 猫の居る休憩所299の猫たち

    猫の居る休憩所299の猫たち

  • 猫の居る休憩所299

    猫の居る休憩所299

  • 猫の居る休憩所299の猫たち

    猫の居る休憩所299の猫たち

  • 猫の居る休憩所299の猫たち

    猫の居る休憩所299の猫たち

「戦闘モード」の撮影背景

   看板の写真が撮影されたのは12年前。まだ2匹の猫が若かった時のことだとして、オーナーはこう説明する。

   とびかかっている茶白の猫は、オスのスコティッシュフォールドのスイッチ。生後数か月ごろに、猫カフェのあるビルの隙間で保護された。オーナーによると、「誰にでも絡む変態おっさん猫で、男子猫には好かれ、女子猫たちには嫌われている」という。

   床に這いながら応戦している縞猫の名前は、ぽっけ。こちらも生後数か月で捨てられていたところを保護された。甘えん坊のいたずらっこで、当時はよくスイッチに突撃していた。

   撮影されたじゃれあいも、ぽっけのちょっかいから始まった。くつろいでいたスイッチに、ぽっけが床上をすべるように突撃。平穏を邪魔されたスイッチがとびかかるように応戦したところで、シャッターが切られた。

   スイッチは現在、推定14歳のおじいちゃんで、高齢のスコティッシュフォールド特有の関節疾患に悩まされており、写真のようなポーズをとることはできない。ぽっけも推定12歳のおじいちゃんで、体は丈夫だが、”猫ミサイル”を繰り出すことはもうない。

Source

タイトルとURLをコピーしました