【絶望】刀剣乱舞の新ステージ「青野原」がムズすぎる件について / 負けまくりつつ何とかひねり出した編成がこちら

ロケットニュース24

「むっっっっず!?」

そのステージをプレイした時、思わずそう叫んでしまったのは筆者だけではないはずだ。

先日「刀剣乱舞-ONLINE-」に追加された新ステージ「青野ヶ原の記憶 青野原」が、あまりに歴代最高難易度すぎるのである。

過去5年間刀剣乱舞をプレイしてきたけれど、こんなに頭使ったことないぞ!? 一体何が起こってるんだ……!?


・蹴散らされた

「青野原」は、2021年12月7日のメンテナンス後に突然期間限定で実装された。どうやら本実装はまた後日になるようだ。

久しぶりの新ステージということで、わくわくしながら部隊を結成していく。

「刀剣乱舞-ONLINE-」には、「極(きわめ)」という刀剣男士が強化される仕様が存在する。

例えるならポケモンの進化と言ったところで、極になった刀剣男士は見た目もステータスも大幅に強化されるのだ。

高い機動力と攻撃力を併せ持ち、過去の高難易度イベントも楽々クリアしてきた極の短刀6振りで挑んでみたものの……

見事にボッコボコにされた。

ちなみにこの編成で過去にこれだけの被害が出たことはない。えっ、敵の強さヤバすぎない……!?


・試行錯誤

お、落ち着け落ち着け……今までだって難しいステージでもクリアしてきたじゃないか! ちゃんと編成が組めれば、負けることはないはず。

そんなわけで、いろいろ試行錯誤してみることに。まずはこんな編成を組んでみた。

刀剣男士を守ってくれる「刀装」を多く装備できる男士メインの編成だ。「○○兵」と書かれているのが刀装である。

太刀や大太刀は短刀よりさらに攻撃力も高いし、これだけガチガチに防御を固めればゴリ押しできるのでは!? いざ出陣!!


無念。

あれだけきっちり装備していた刀装は、敵の攻撃によってそれはもう綺麗に消し去られた。

それならさらに攻撃力重視のこちらはどうか!? 少しレベルが足りていない気がするけれど、火力は大幅にアップしているはず……!


おかしい。

「真剣必殺」という必殺技まで繰り出されたというのに、まるで歯が立たなかった。やばい。

今までの刀剣乱舞のステージでは、ぶっちゃけどの刀でもレベルを上げて火力で殴れば何とかなってきた。

しかし、今回はそれが通用しない。それぞれの刀剣男士の特徴や刀装の種類も、本格的に考えて編成しなければ……!


・編み出した編成

いろいろ試してみた結果、なんとかひねり出した編成がこちらである。

この編成で重要なのは、極の打刀2振りを2番目と5番目に配置すること。

極の打刀は敵が撃ってくる弓矢や石から隣りあっている味方を守ってくれる「かばう」という能力を持っているため、この配置にすれば他の4振りの刀剣男士が全員「かばう」の対象になる。

また、鍵になるのは剣の刀剣男士・「白山吉光」。

この刀剣男士は重傷になった刀剣男士を回復してくれるヒーラー役で、いる時といない時とでかなり勝率に差があったように思う。

極の脇差「鯰尾藤四郎」は、運が良ければ敵の攻撃を無効にしてくれること、打刀と一緒にいることで発生する強力な攻撃「二刀開眼」を狙って編成。

短刀の2振りは先述したように機動力が高いため、先手を取ってもらうために採用した。

また、刀装は全て攻撃の機会を増やせる「投石兵」「弓兵」にした。

防御力高めの刀装でも敵が強すぎてどうせすぐに壊されてしまうので、少しでも敵にダメージを与えて倒しやすくする作戦だ。攻撃は最大の防御。

数十回ほど出陣してみたが、この編成だと8割くらいの確率で勝利できたように思う。この編成が、皆さんの青野原攻略の参考になれば幸いだ。

ちなみにここまでたどり着くまでに刀剣男士に何度も重傷を負わせてしまい、冗談抜きで常に心臓がバックバクだった。皆ごめんな……


・報酬がおいしい

現在、ゲーム内では2022年1月25日までに青野原の最終マスの敵を100回倒すと「鬼丸国綱」という入手難易度の高い刀剣男士をゲットできるという大変おいしい任務が追加されている。

筆者は未だに鬼丸国綱をゲットできておらず、何とかこの任務をクリアしたい! と思っていたのだが……

刀剣男士の回復や刀装を作るのに必要な「資源」があっという間に消え失せたため泣く泣く諦めた。

少ないの1種類だけじゃん? と思われるかもしれないが、資源を使う時にはこの4種類全てを使用する。また、枯渇している「玉鋼」という資源は、何をするにも大体多めに消費する資源だ。

そのため、この状態になってしまうとほぼ何もできないと思ってもらっていい。惜しいけれど、ここで打ち止めとすることにした。

それにしても、うちの刀剣男士も結構強くなってきたと思っていたけれどまだまだ力不足だったことが分かり、正直めちゃくちゃ悔しい。

青野原が本格的に実装された時には楽々クリアできるように、レベリング頑張ろう……!

参考リンク:刀剣乱舞-ONLINE-
執筆:うどん粉
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました