【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「マグロとアボカドのポキ」は見た目も味も最高 / 料理が苦手な素人でも簡単に作れるから絶対にマスターせよ!

ロケットニュース24

海外風のオシャレなキャンプ飯を作れるようになりたい。美味しくて見栄えが良くて……料理が苦手な素人でも自信を持って作れる「めちゃめちゃ簡単な海外料理」をマスターしたいのだ。いつでも好きな時に海外旅行気分を味わいたい!

さらに言えば、ビールのおつまみになったら最高。というわけで今回は、ハワイの名物料理「ポキ」を作ってみたぞ。ググったところ「ポケ」というのが正解らしい。ま、ポキでもポケでも「見た目も味も最高で簡単に作れる」ならどっちでもいい。とにかくどうぞ!

・簡単キャンプ飯

料理が苦手な素人が、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考に様々な料理に挑戦する当企画。普段バーベーキューで “食べる専門” だという方も、これをキッカケに “作る側” の楽しさを味わってほしい。失敗しても美味しいし楽しいぞ


・マグロとアボカドのポキのレシピ

【材料】
マグロ:150グラム(スーパーで安売りしていた熟成マグロを使用)
アボカド:1/2個(間違えて1個丸々使用)
玉ねぎ:1/4個
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ1
ラー油:適量
いりごま:適量


【作り方】
その1:玉ねぎは根元を切り落として薄切りにする。ちなみにケンさんは、色が鮮やかで生で食べても辛味の少ない「紫玉ねぎ」を使用していた。


薄切りにしたら10分ほど水にさらして、その後しっかり水気を切っておく。


その2:アボカドは縦に包丁を入れて、ぐるりと一周切り込みを入れる。ちなみにスーパーでアボカドを選ぶ際には少し柔らかみのあるものを選ぶといいぞ。


んで、互い違いに軽くねじって2つに実を分けたら、皮の端をつまんで優しく皮をむく。


それから一口大に切っておく。


その3:マグロも一口大に切る。セール品で買った「切り落とし」は、とくに大きいやつだけ切ってみた。こんな些細なことでも、正解かどうか分からなくて不安になる。素人は “動画と全く同じ” に作りたいのだ。


その4:醤油、ごま油、ラー油を器に入れる。


その5:マグロ、アボカド、玉ねぎを投入。


その6:軽く和えて、いりごまを散らしたら……


もう完成である!


・ワイキキが見えた気がする

ハワイに行ったことがないから正解かどうかは分からないが、とにかく名物料理ができあがった。なんというか、とても日本人好みの雰囲気である。香りもハワイというよりは日本……ま、ハワイを知らないだけなんですけど。


それはそうとセール品のマグロを使用して、アボカドもレシピの2倍近い量を入れてしまったけど問題なさそう。主役がマグロとアボカドの時点で、多少のミスは許されるのかも。食べてみると……めっちゃご飯が欲しくなる味。濃い。ドンブリで食べたい! てか、実際「ポキ丼」もあるらしい。

おそらく香味野菜をもっとガッツリ入れたら、見た目も味もハワイになるような気がする。今回のようにパパッと簡単に作っても美味しく食べられるが、よりハワイを感じたい方はハワイアンな食材や調味料を加えるか……ハワイに行くと良いだろう。私はハワイに行きたい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました