ラヴィ!! セガゲームの効果音がYouTubeやSNS動画で使えるようになるよ

GIZMODO

有料サブスクサービスなんだけど、かなり気になる存在です。

AI作曲からの自動演奏とは思えない生々しいサウンドが使いまくれる音楽配信プラットフォームEvoke Musicに、ゲームミュージック・効果音のトラックが追加されることになりました。最初に登録されたのはセガの『きみのためなら死ねる』、『赤ちゃんはどこからくるの?』『スペースチャンネル5』の3タイトル。ラヴィ!!すぎませんかそのセレクション

2unnamed
Image: Evoke Music

10~20秒くらいのジングルが12曲に、さまざまな効果音が47トラック。いずれもバカゲーなれど、がっつりと作り込まれた名作。ジングルも効果音もめっちゃキャッチーでラヴィものばかりです。エンタメな動画との相性が良すぎでしょうコレ。ショート動画でも音でインパクトを伝えることができるはず。

unnamed
Image: Evoke Music

著作権管理や運用をEvoke Musicでできるから、セガのほかにも効果音、キャラクターボイス、楽曲などの権利を持っている企業さんいらっしゃい。そうして各社各ゲームの効果音が集まったプラットフォームになったら、すっごい価値が出そうじゃないですか。

なおEvoke Musicの月額利用料は個人利用のみだけど収益化OKなパーソナルプランが月額1,050円です。年払いだと20パーOFFの840円/月になるので、動画を作ることが多い人はこっちに入ったほうがいいかも。

Source: Evoke Music

タイトルとURLをコピーしました