PlayStationコントローラーとスマホが物理合体する日がいずれ来る…?

GIZMODO

配信機能は使えるかな?

スマートフォンをガチッと挟み込むタイプのゲームコントローラーは、すでに何種類も登場しています。もしかすると、ソニーも同様の製品の投入を予定しているのかもしれません。

私も個人的にiPhone向けのゲームコントローラーを購入したことがあるのですが、あまり使わず誰かにあげてしまった経験があります。たとえ通常のコントローラーに比べてコンパクトであっても、スマートフォンと一緒に持ち運ぶのが億劫になってしまったんです。

今回のイラストは、ソニーが提出した特許書類から発見されたものです。その見た目はPlayStation 5に付属する「DualSense」というよりも、PlayStation 4の「DualShock 4」風味。またコントローラーでは、傾きの検知も可能になっています。

なおソニーのコントローラーといえば、リモートプレイ機能「PS Remote Play」のiPhone向けアプリがDualSenseに対応しています。今回の特許のようなコントローラーでも、同様にプレーステーションゲームのリモートプレイの実現に期待したくなってしまいます。

いつものことですが、特許出願があったからといって実際に製品が投入されるわけではありません。しかしソニーから高品質なスマホ向けコントローラーが登場したら、ヒット商品になること間違いなしなのではないでしょうか。

Source: Video Gamers Chronicle

タイトルとURLをコピーしました