麻生氏が会長 カミカリスマとは – 内藤忍

BLOGOS

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

「髪カリスマ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは、美容師の日本最高峰を決める、美容界のミシュランガイドのようなものです。ちなみに、日本国内にミシュラン三ツ星レストランは12軒しかありません。

今月7日に「KAMI CHARISMA(カミカリスマ) 2022 アワード」が開催されました。

これは、カミカリスマ実行委員会の会長を麻生太郎氏(自民党副総裁)が務めていることからわかる通り、業界の発展を政府が後押しする催しです。

今回三ツ星を受賞した美容師は、全国でわずか5人。その1人に、私が数年前からカット&カラーをお願いしている松永英樹さんが見事選ばれました(写真は1年前にお店で撮影)。

松永さんは、表参道にあるABBEYのオーナーです。多くのスタッフをマネジメントしながら、自らも毎日カットやカラーで沢山のお客様を担当しています。

美容師という仕事には、カットの技術だけではなく、極めて高度なコミュニケーション能力が求められます。

髪型の好みは人それぞれ。しかも、切り過ぎた髪は元に戻らないので、失敗は許されません。

来店者と短い時間で好みや要望をコンサルティングして、ニーズを把握してそれを短時間で結果にする必要があるのです。

また、美容院でゆっくりしたい人もいれば、時間の無い忙しい人もいます。話好きな人もいれば、話しかけられたくなく1人で静かにしていたい人もいます。

店内に滞在する時間が快適でなければ、リピートされず、2度と来なくなります。

松永さんのカットの特徴は、とにかく切る時間が短いこと。始まったと思ったら、もうシャンプーの時間になっています。

しかも、その間にも世間話をしながら、スタッフにも気を配り、店内の隅々まで常に目を光らせているのです。

美容業界に限らず、一流の技術を持った人に共通するのが、動きに無駄がなく、所作が美しいこと。松永さんの動きを見ていても、流れるように仕事をしていて、違和感がありません。

松永さんのお店に連絡しても、最初から担当に指名することはできませんが、私と面識のある人なら、松永さんをご紹介してカットしてもらうことは可能です。

何事にも一流のものには、体験しないとわからない感動的な価値があります。日本最高レベルのヘアカットを体験すれば、きっとそのことを実感できると思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年12月12日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。 Source

タイトルとURLをコピーしました