【簡単キャンプ飯】「海老とジャガイモのアヒージョ」はオシャレで激ウマ! クリスマスパーティーの主役にもなる超簡単レシピはこちらです

ロケットニュース24

オリーブオイルとニンニクで好みの具材を煮込む「アヒージョ」は、キャンプおつまみの大定番。準備も調理も簡単なうえに見栄えも良いので、私のような料理初心者でも無理なくチャレンジできるメニューだ。ほとんど失敗することもないからマジでオススメである。

そんなわけで今回は……「海老とジャガイモのアヒージョ」を作ってみた。プリプリ食感の海老とホクホクしたジャガイモが主役のアヒージョ。ビールにもワインにも合うからクリスマスのホームパーティーで披露するのもアリだぞ。それではさっそくご覧あれ!

・簡単キャンプ飯

料理の苦手なおっさんが「キャンプ飯」を通じて料理に目覚める当企画。料理の腕が上達したかどうかはさておき、苦手意識はなくなった……気がする。とにかく今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして作っていくぞ!


・海老とジャガイモのアヒージョのレシピ

【材料】
海老:100グラム
ジャガイモ(中):1個
マッシュルーム:4つ
オリーブオイル:100グラム
ニンニク:3片
唐辛子:1本
フランスパン:適量(私はフォカッチャを使いました)
塩:適量
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:ジャガイモの芽を取り除き、だいたい2センチ角に切る。


その2:海老は背中を開いて背ワタを取り除いてから、キッチンペーパーで水気をふき取る。(今回は下処理済みのものを使用しました)


その3:マッシュルームはキッチンペーパーで汚れをふき取り、石づきの硬い部分は切り落とす。また、大きいものは火が通りやすくなるよう半分に切っておく。

「マッシュルームは水洗いをすると風味や旨味が逃げてしまうので要注意」とケンさん。ここポイントなので覚えておこう。


その4:唐辛子はヘタを切り落としてタネを取り出す。


その5:ニンニクは包丁の腹で潰して皮と芽を取り除く。


その6:パンをだいたい1.5センチ厚に切る。お好みで軽くトーストしておこう。


その7:スキレット(フライパンでもOK)に唐辛子とニンニクを投入し、ニンニクが浸かるくらいオリーブオイルを注ぐ。


弱火にかけてニンニクの香りをじっくり引き出そう。


その8:ジャガイモを投入して3分ほど加熱する。


その9:海老とマッシュルームを加えてさらに3分ほど加熱する。


はい、もううまいことが確定しました。


その10:仕上げに塩と黒コショウをかけたら……


完成ィィィィイイ!


・ジャガイモがホクホクで激ウマ

思った以上にオシャレなアヒージョができたぞ。もこもこ可愛い具材が主役だから女性ウケも良さそう。見栄えの良いキャンプ飯は意外と簡単に作れるということだ。おし、それではさっそく食べてみよう。めちゃめちゃいい香りがする……!


食べてみると……クソうめぇぇ。ジャガイモはホクホク。木のフォークでさせるくらい柔らかい。でもって、皮付きだから香ばしい。もちろん苦手な方は皮をむいて作ろう。食べ応えもあるから満足度はかなり高い。

もちろんプリプリの海老もマッシュルームも存在感抜群。さすがアヒージョの定番具材である。ってか、パンに熱々のアヒージョは最高の組み合わせですな。本当にたまらん。ビールにもワインにも合うメニューだからぜひ真似してみてほしい。ごちそうさまでした!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました