AndroidスマホにTeamsアプリインストールで緊急通報できない不具合

PC Watch

 Android 10以降のスマートフォンでMicrosoft Teamsアプリをインストールしている一部の環境において、911番への緊急通報が正常に行なえなかったとの報告がユーザーより挙がっている。

 Andoid 11を搭載したPixel 3を使うユーザーから報告があったもので、911番へ緊急通報を行なったさいに、1コールでスマートフォンがフリーズし、アプリなどの操作を受け付けなくなったという。そのまま相手と話すことができず、結果的に固定電話を使って改めて通報したという。

 Googleではこの問題の調査を実施。Android 10以降を搭載するデバイスのうち、Microsoft Teamsのアプリをインストールしており、かつTeamsアプリにサインインしていない場合において、発症が確認できたと報告した。Microsoft TeamsアプリとAndroid OSの間で起こる意図しない相互作用が原因だとしている。

 Microsoftでは近日中に問題を修正したTeamsアプリの最新版を、Googleでは1月4日にAndroidプラットフォームのアップデートを提供する予定。Googleでは、最新版のTeamsが公開され次第、早急に適用するよう奨めている。

 なお、Teamsアプリをインストールしていない場合や、サインインしている場合は不具合の影響を受けない。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました