香港の村の茶樓、東京湾フェリーで初日の出 ~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:いろんな記事を書く

記事を書いているとなんとなく自分の得意分野や書きやすい分野が見えてきて、そればっかり書いてしまうようになりがちです。工作だったらずっと工作とか、路上観察だったらずっと路上観察とか。もちろんそういう専門性の高いライターさんというのもいるわけですが、でも少なくともデイリーが好きでここを読んでいるような、おもしろ記事を志すような方は、ジャンルを絞らず何でも書いていくのがおすすめです。

というのも、同じジャンルの記事だと同じ型、同じ構成で書けちゃうんですよね。そうすると手癖になっていきがちなんですよ。違うジャンルだと同じ型が通用しないので、都度考えることになります。そのときにぐっと経験値が増えるように思います。

もちろん得意分野があること自体はいいことですが、「それしか書かない」はあまり得策ではないかなと思います。ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました