作ろう!「酒スノードーム」

デイリーポータルZ

「スノードーム」ってご存知でしょうか?

ガラスの容器のなかにかわいらしい人形や風景のオブジェなんかが入っていて、しゃかしゃかと降るとキラキラした粉が雪のように舞う、あれです。

あれ、実は百均に売っているグッズだけで、けっこう簡単に作れるんですよね。というわけで、今回は自分の好きなモチーフで作ってみようと思います。

材料費は数百円

01.jpg
使う材料はこちら

必要なのは、瞬間接着剤、手芸用のラメパーツ、洗濯のり。すべてダイソーで手に入りました。

で、容器はフタがしっかりと密閉できる瓶などであればなんでもいいんですが、今回はこれを使ってみようと思います。

02.jpg
プラカップ宝焼酎

昨年『2021年の「酒カレンダー」を作ろう』という記事でその前身的なことをやりましたが、こいつが大きさも形もスノードーム作りにぴったりなんですよね!

次になかに入れるモチーフ。今回は、こんなアイテムを選んでみました。

03.jpg
甲類焼酎「ビッグマン4Lボトル」のミニチュア

以前、「酒のある悦び」というガチャガチャシリーズで当てたやつです。サイズ感がぴったり!

これをフタに瞬間接着剤で固定しまして、

04.jpg
容器の4割ほど水を入れ
05.jpg
お好みのラメパーツも
06.jpg
入れて
07.jpg
洗濯のりをひたひたに入れる

水と洗濯のりの比率で中身の液のもったり感が決まるので、そこはお好みで。

08.jpg
で、なるべく空気が入らないようにフタを閉めれば
09.jpg
完成!「酒スノードーム」
10.jpg
しんしんと降る雪がビッグマンに積もる

ちなみに僕は今、作ったこのスノードームを自室の枕元の照明の横に置いているんですが、

11.jpg
毎晩とってもいい夢が見られてます

 

Source

タイトルとURLをコピーしました