消費税減税勢力は狙われたのか – 田中龍作

BLOGOS

れいわ幹事長となった高井たかし。消費税減税で立憲の若手を率いていたこともあり権力にとっては目障りだった。=10月、草津市 撮影:田中龍作=

 消費税減税に向け山本太郎(れいわ代表)と共に勉強会を開くなどしてきた馬淵澄夫(立憲国対委員長)。

 先の衆院選で馬淵選対の一員だった奈良市議会議員が公選法違反(買収)で書類送検された。

 書類送検されたのは先月30日(火曜日)。マスコミリークは2日(木曜日)午後。立憲の役員人事が発表された日だ。

 タイミングが“良すぎる”。「それをどう思うか?」盟友の山本太郎に聞いた。(6日、れいわ記者会見で)
 
 山本は率直に感想を述べた―

 「タイミングを決めるのは捜査側、権力側。打撃を加えるタイミングとしては一番良かったのではないか」

2011年、増税派の野田佳彦と民主党代表(当時、首相)の座を争った減税派の馬淵。山本とは信頼関係で結ばれている。捜査機関が目をつけた理由だろうか。=昨年7月、都内 撮影:小杉碧海=

 きょう(5日)付で、れいわ幹事長に就任した高井たかしは立憲在籍中の昨年4月、緊急事態宣言発令中に新宿歌舞伎町の風俗店で遊興したことが発覚し、離党に追い込まれた。

 高井は消費税減税を求める立憲内の若手議員たちを束ねていた。

 このため権力側に狙われたようだ。具体的には内調(内閣情報調査室)と見られる捜査機関による尾行あるいはGPS追跡で現場を押さえられ、週刊誌2誌にリークされた。

 高井の件についても山本に尋ねた。山本は次のように話して自陣営を引き締めた―

 「権力側には面倒くさい奴を潰そう、小さな芽のうちに摘んでおこうという気持ちがある。私たちは気をつけなければならない。日頃から行動は律しなければならない。

 高井たかしは(在籍中)立憲の中で消費税減税を広めたり、山本太郎と連携したりした。消費税を減税したくない人たちにとっては鬱陶しい動きをしていたということは事実だ。

 いろんな横槍を入れられたとしても、乗り越えられるものを日頃から身につけておかねばならない」。

 法人税引き下げの穴埋めに増税される消費税。この国を支配する経団連を儲けさせるために貧乏人が犠牲になる苛酷な税制である。

 廃止も含めて消費税減税を唱えれば、体制に異を唱えることになる。絶えず捜査機関に狙われる運命にあることは、火を見るより明らかだ。

  (文中敬称略)

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

Source

タイトルとURLをコピーしました