スマートフォンからも操作できる!Bluetooth内蔵の電動上下昇降デスク

ITライフハック
main

サンワサプライ株式会社は、スマートフォンやパソコンからも操作できるBluetooth内蔵の電動上下昇降デスク「ERD-M○BKLMシリーズ」を発売する。

■電動タイプの上下昇降デスク
「ERD-M○BKLMシリーズ」は電動タイプの上下昇降デスク。

最近では立ち作業のできるデスクを仕事に取り入れて、「座りすぎ」を改善できる昇降デスクの有用性に注目が集まっている。長時間座り続けながら作業するという従来のスタイルでは、身体への負担が大きくなることが分かったためだ。また、立ったり座ったりして体を動かすことで、メンタルが活性化されて集中力が向上し、作業効率アップが期待できる。

sub1

本製品は、電動モーターにより天板位置を上下昇降させることができるデスク。

天板の高さを63~128cmの間で自由に変更でき、立ち作業と座り作業の切り替えがスイッチひとつでできる。新採用の昇降スイッチは、ボタンを探さなくても感覚的に上げ下げができるレバータイプ。レバーを押し続けることで天板が上下に動作し、危険を発見したり、すぐに停止させたいと思った場合にはレバーから手を放すことで動作が停止する。デスク下降時には障害物を検知し、挟み込みを防止する機能を搭載している。障害物を感知すると瞬時に運転をやめ、自動的に位置を少し戻す。

sub2

Bluetoothを内蔵しており、スマートフォン・パソコンのアプリを使って天板の高さを操作できる。天板の高さはアプリを使って登録・保存することが可能で、天板をいつでも同じ高さで使えるように再現できる。また、立ち作業の目標時間を設定し、時間になったらLEDの点滅やスマートフォンへの通知を行うリマインダー機能も付いている。立ち作業と座り作業を組み合わせながら計画的に作業したい方に最適だ。

sub3

サイズラインナップは幅1000mm×奥行き700mm、幅1200mm×奥行き700mm、幅1400mm×奥行き700mm。

天板メラミンは薄い木目色(オーク)を採用している。色違い製品では薄い木目のERD-M○LMシリーズ、濃い木目のERD-M○Mシリーズ、ホワイトのERD-M○Wシリーズも好評発売中。

001

また、本シリーズはホルムアルデヒドの放出量を軽減した製品で、天板のホルムアルデヒド放散基準値はF☆☆☆☆。シックハウス症候群などの原因とも言われる化学物質の室内への放散も抑えられ、家庭の使用にもおすすめだ。

電動上下昇降デスク(薄い木目/オーク)「ERD-M10070BKLM」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
デスク下に取り付けて足元をやさしく温めるパネルヒーター
強力噴射で隅々まで掃除ができる!AC電源タイプの電動エアダスター
無人でもセンサーに反応して簡単な音声案内ができる音声再生プレーヤー
紙詰まりしにくく最短60秒で高速ウォームアップできるラミネーター
たった10秒で超速起動できる!最大A3サイズ対応ラミネーター






タイトルとURLをコピーしました