【いまさら感動】Googleフォトの「写真を注文」機能が便利すぎて最高だった! スマホで画像を選ぶ → セブンイレブンに行くだけ

ロケットニュース24

ふと何の前触れもなく「あ、推しの画像をプリントアウトしたい」って思うことありませんか? 私(あひるねこ)はあります。これは今すぐ印刷しないと何も手に付かない。まさにプリントアウト・オア・ダイという瞬間がたしかにあるのです。

現在の私の圧倒的推しは先日1歳になった娘(あひるねこジュニア)でして、スマホの画像フォルダは娘がほぼ独占している状態です。なので素材には事欠かないのですが、いかんせん我が家にはプリンターがない。印刷ができない。これ即ちダイ。一体どうしたらいいんだ……?

・簡単にプリントアウトしたい

推しの画像をスマホの中だけに留めておきたくない。できればこの世界に実体化したい。という願いは、コンビニに行けば意外とすぐに叶ってしまうのだが、そのためには専用のサービスやアプリ、USBなどを経由する必要があり、これがけっこう煩わしかったりする。

だがしかし、2021年5月より「Googleフォト」に追加された機能を使えば、全国のセブンイレブンで写真を直接プリントできるのだ。このアップデートのニュースを知っていながら、実は一度も試したことはなかったので、これから実際に印刷してみたい。


【プリントアウトの手順(iOS版)】

1. Googleフォトを開いて画像を選択する。


2. 「写真を注文」をタップ。


3. 必要なら画像をプレビューして編集、もしくは追加する(一度に10枚まで)。


4. 詳細を確認し、「注文を確定」をタップ。


5. 最寄りのセブンイレブンへ。


6. マルチコピー機の画面で「プリント → ネットプリント」を選択し、スマホに表示されたプリント予約番号と暗証番号を入力。


7. 出来上がり。


・ド楽勝

す、すげェェェェェエエエエ! 超便利!! っていうか、簡単すぎる……! 以前、コンビニの「ネットワークプリント」についての記事を書いたことがあるが、こちらはサーバーにアップロードする必要すらないので劇的にラクだ。この差はあまりにも、あまりにもデカイ!


写真はLサイズで1枚40円。高画質・高光沢の写真が手間なく手に入るのは嬉しい。やはり同じ画像でも、スマホで見るのと実物を手に取って見るのとでは印象がだいぶ違うもの。それが推しの画像なら尚更ではないか。

・推し活がはかどる

上記の手順の中であえて面倒な点を挙げるとしたら、コピー機に予約番号を入れるところだと思われる。それ以外はマジで苦労ゼロという大変便利な機能であった。ふと何の前触れもなく「あ、推しの画像をプリントアウトしたい」という気分になった時は、ぜひ試してみて欲しい!

参考リンク:Google
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Google フォト(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました