フィクションよりも意外な現実 号 / うっかりデイリー 2021年12月4日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年12月4日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは デイリーポータルZ 林です。

NHKに演歌歌手が出ていました。名前を知らなかったので見ながら検索したら、

・お父さんも演歌歌手
・お父さんは伯方の塩のCMで歌っている
・本人はミスター大東文化大学

思いもしない情報が出てきました。ミスター大東文化大学で、父が「は・か・た・の・しお」。

なかなかの意外さです。
口からでまかせで嘘をついても、ここまでの意外さは言えません。
現実は思いもしない不意打ちをあててきます。
過去に行けるデロリアンよりも「そうきたか~」という悔しさがあります。
フィクションよりも意外な現実、ないでしょうか。

さてこちらのメルマガはデイリーポータルZの情報だけではなく、有料ファンクラブの「は・げ・ま・す・会」の内容についてもちょろちょろ書いています。(←はげます会を伯方の塩風に書いてみました)。

もくじ

【11/14~11/20記事ランキング】地元の人頼りの旅 in 広島
【11/14~11/20のプープーテレビ】フラフープで腰を破壊
【イベント情報】ロボコン、ダビデ像筋肉トークショー
【営業日報】編集部古賀、サバが美味くて泣く
【はげます会の会費の使いみち】編集部安藤が出張へでかける
【はげます会からのお知らせ】「埼玉県日高市クイズ」配信します

11/21~11/27の記事ランキング

柴マリトッツォ

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

中学校の頃、学校の宿泊学習で富士五湖の西湖に行きました。バンガロー的なところに班ごとに別れて泊まって、みんなで飯盒炊さんして、湖の周りで持久走をやったり……みたいな行事でした。

そのなかのプログラムに、ハイキング? っていうんですかね、森とか岩場とか湖畔のコースを散策するみたいなのがあったんですよ。生徒が先生に連れられて一列になってずーっと歩いて行くんです。

すると、前から別の学校が同じように列になってやってきたんですね。1本道なのですれ違いです。こちらは1学年250人くらいいて、向こうも同じくらいいる。延々すれ違い続ける……んですが……。

なんか、すれ違う側の人の顔、ちょっとずつ見たことがあるんですよ。

一人だったら偶然かなと思うんですが、二人、三人といる。……え???

それで気づきました。私は小学5年生のころ、神奈川の相模原から埼玉の日高に引っ越した転校生なんですが、すれ違う側の学校が、相模原に住んでいたら進学するはずだった中学の生徒たちなんです。つまり、みんな元同級生だったんです。

こ、こんなことあるのか……。友達だったくーちゃんを見つけて手をつないで踊りました。こんなフィクションじゃ思いつけないような現実だったとはいえ、感動のあとは特になにも残るものはなくて、奇跡って軽いな……と思いました。

さてランキング。ヨシダプロのライフワーク、食べ物で愛犬を形どる活動のマリトッツォ編に注目があつまっております。

20211203_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211203_2.jpg

11/26 沼にハマって知ったこと「沼は意外と綺麗」 (月餅)
https://dailyportalz.jp/kiji/numa-kirei

いまや沼といえば、何かにどっぷりハマって抜け出せない状態を表すのにばかり使うようになりましたが、そういえば現実の沼を私は知らないな……と、律儀に沼に対し仁義を切るように向き合った記事。沼の美しさやレジャースポットとしての人気に気付かされています。沼の単位は「面」など豆知識も知れる!

11/21~11/27のプープーテレビ
ハンドパワーの歴史

fujiwara.jpg

藤原です。

何年か前のデイリーの年末の動画の撮影中だったと思うんですが、たまたまロケ地の近くに住みジョギングしていた高校の同級生とばったり出会いました。奇跡的な確率です。

「何やってんの?」と聞かれたので「デイリーポータルZの撮影」と答えると「まだ高校生のときと同じようなことしてるんだ」と言われました。

してます。

それでは今週のプープーテレビ。ダンボール工作は最終的に押し込んでなんとかしました。ハンドパワー、もう10年以上やってます。それではまた来週!

イベント情報
ダビデ像筋肉トークショー、スライドイベント「出港!パワポ丸」

ishikawa.jpg

石川です。

有名人の話でいうと、ノラ・ジョーンズっていうジャズシンガーがラヴィ・シャンカールっていうインドの古典音楽の大御所の娘だときいたときにめちゃくちゃ驚きました。

…が知ってる人にしか伝わらないので古賀にならって奇跡的な再会の話をすると、新卒で入った会社(大量採用で200人くらい採ってた)の入社式がホテルのホールであったんですね。そこでひととおり偉い人の挨拶があったあとガイダンスになり、紙資料が前の席から回ってきたんですよ。一人一枚とって後ろに回すやつ。で、後ろの人に渡そうとして振り向いたら…。高校で同じ部活だった同級生がいました。そんなことあるんだ…

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!!

「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」トークイベント
12/16(木) 18:00~
東京カルチャーカルチャー@渋谷
出演:まいしろ、野田航平(パーソナルジム店長)、石川
ダビデ像は前側はバキバキだが背中の絞りが甘い、ヴィーナスは体脂肪率は高いけど腹筋だけメチャクチャやっている、など数々の美術作品の筋肉事情が明らかになった大ヒット記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」。

トークショーとして復活します!12/16(木)よる開催、トークだけでなくダビデやほかの像にまつわる筋トレを、トレーナー野田さんの指導でその場で体験していただけます。
筋肉が好きな方も彫刻が好きな方も、迷わずお集まりください!チケットはいよいよ20(土)発売です。はげます会割引もあるので、会員の方はご案内をお見逃しなく!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
12/17(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~来年1月にかけて、6回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~12月の3回分はオンラインイベントとして、1月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。

営業日報

卵かけごはんのラスボス登場

ando_i.jpg

安藤です。さっき江ノ島くんの取材に同行していたときに聞いたんですが、残業していた江ノ島くんが、最後になってしまったのでフロアの電気をぜんぶ消して帰ろうとしたところ、真っ暗の重役室から「こら~」といいながら役員が飛び出してきたと言っていました。

マンガのようです。「こら~」なんていいながら飛び出してくる偉い人が本当にい
たなんて。

江ノ島くんは「もうだめだ、出世の道が途絶えた」と言ってましたが、「こら~」って言って飛び出してくるような人はきっといい人だから大丈夫じゃないかと思います。なんとなくですが。

営業日報です。

営業日報

楽天ソレドコに出張中の「推す飯」は第二弾が公開中。今回は小堺さんの推す「鯛めし」です。これがまた最高に美味いんだ。

愛媛には卵かけご飯のラスボスがいる……! 「宇和島の鯛めし」とは

20211203_3.jpg
見よ、これがラスボスだ!

楽天ソレドコ企画はあと6本。ここからさらにテンション全開で推していきますんでそこんとこよろしく!アイデム「地元の人頼りの旅」は今回は秋田です。こちらも現在制作中なのでお楽しみによろしく!

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

編集部安藤がまた出張へでかける

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・先週も出張していた編集部安藤が、今週も出張へでかけました
はげます会のごあんないページの画像をリニューアルしました
・新しいバナーも作りまして、近日公開予定です

20211203_4.jpg

はげます会からのお知らせ

「埼玉県日高市クイズ」配信しました

hashida.jpg

橋田です。奇跡的な再会!ではないのですが、数年前に仕事上で知り合った人が実家から徒歩5分くらいのところに住んでいることがわかって驚きました。小学校、中学校はもちろん同じで、近くの商店や焼き肉屋の情報も共有できました。「いくどんって焼き肉屋知ってる?」「あそこの角でケーキ屋の近くの…」って会話ができるなんてちょっとドキドキしました。
実家が近い人に会うと「悪いことはできないな」って真っ先に思いますが、そんなに悪いことはしてません。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

11/26(金)
手続きが苦手というはなし​ / 安藤×橋田のトーク動画

20211203_ideco.jpg

iDeCoの移管手続きができてなくて、手数料5000円支払いました。

11/27(土)
実家とペットの老い・鳥又​(井口エリさん、さいきんどう?)​:メルマガ小話

20211126_iguchi.jpg

インコの名前はおはぎというそうです。ネーミングセンスいいですね。

11/29(月)

埼玉県日高市クイズ!​:会員限定生配信

20211203_hidaka.jpg

埼玉県日高市にゆかりがある古賀さんが出題しました。古賀さんのトーク力がすごくて正解者が続出しました。


11/30(火)
カネストレッリにバチディダーマ……次のマリトッツォに備えたい / 会員限定記事公開

20211203_5.jpg

これが「クリクリ・アルコバレーノ」。めちゃくちゃかわいいので流行ってほしい。はげます会にはいると続きが全部読めます。

お知らせ①

町田クイズ、埼玉県日高市クイズ!に続き、地元クイズを開催します。ゆかりがある場所のクイズを作って、出題者として登場してもらいます。
12/20(月)21:00〜 生放送 鳥取クイズ 出題者 西村さまゆきさん
12/27(月)21:00〜 生放送 〇〇クイズ(未定) 出題者 ネッシーあやこさん

回答者として西村まさゆきさん、ネッシーあやこさん、3ykさんが登場します。今後、回答者のみなさんも持ち回りで出題者になります。

お知らせ②
まいしろさんの記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」がイベント化されます。イベントチケットをはげます会会員のみなさんへ割引販売します!

20211216_dpztcc_title3.png

※はげます会会員割引チケット購入希望の方は、はげます会のページをご覧ください。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「営業日報」をどうぞ。編集部古賀が読んだもののレビューを投稿するコーナーも更新されました。

20211203_ando.jpg

20211203_koga.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました