3COINSで「初心者向けギター」を発見! 本当に初心者向けなのかギターに詳しいアノ人に聞いてみた!!

ロケットニュース24

日用品から生活雑貨までさまざまなモノを売っている3COINS(スリーコインズ)。最近はスマホケーブルやイヤホン、キーボードなどの家電も販売している。

その3COINSで楽器を発見! 初心者向けのアコースティックギターを販売しているんだよ! マジで!! 本当に初心者向けなのかギターに詳しいアノ人に聞いてみた!


・3COINSのギター!?

ギターを見つけたのは、2021年11月に東京・原宿に誕生した3COINSの旗艦店だ。ここは姉妹ブランド「ASOKO」の商品も扱っており、品揃えが通常店舗よりも豊富。ギターも販売商品のひとつである。


コイン3枚(300円)でなんでも揃うのが3COINSの売りな訳だが、ひょっとしてギターも300円!? と思ったら、そうじゃなかった。税別5000円。さすがに300円な訳がないよね……。なお、これはASOKOの商品だ。


ちなみに商品名は「ギターを始めるためのギター」という。初心者用ギターって名前でもよかった気がするんだけどね。


・小ぶりなアコースティック

そんな訳で買って帰って来た。ギターは本体のみでケースはなし。梱包用のダンボールをケース代わりにすると良いだろう。


弦は最初から張ってあるからチューニングすればすぐに練習可能だ。弦を張るのは初心者がぶち当たる最初の壁のひとつ。これなら弦を張る段階で挫けずに済む。


一般的にギターは「ヘッド」の部分にメーカーのロゴが入っているのだが、これにはない。


弦高(げんこう)はかなり低く、弦を押さえやすくなっている。


ボディは薄くて小さめになっている。


・専門家の意見

私(佐藤)もギターを弾いていた経験があるので、良い感じのギターであることは何となくわかる。だが、できれば専門家の意見が欲しいところ。誰かいなかったかな~。と思っていたら、玄関を開ける音が聞こえた。


ガチャ!


「呼んだか?」


あ、あなたは!


イングヴェイみたいな中澤さんじゃないですか!


ちょっとこのギターを見て欲しいんですけど、初心者に向いてますかね?

中澤「見よう」


中澤「ほほ~」


中澤「う~ん……」


ジャーン♪


ジャッジャッジャー♪ ジャッジャッジャジャーン♪


中澤「ハッハー! 3COINS(ASOKO)のギターなんてお笑いだぜー! と笑い飛ばす気満々だったのだが、なかなかどうしてこのギターはよくできている

チューニングも合うし、何より弦のテンションがキツすぎないため凄く弾きやすい。ギターは最初、押弦時に指が痛すぎて挫折する人も多いと思うので、始めるためだけに買うのであればちょうど良いギターだと思う。5000円だしな!


とのことだった。さすがイングヴェイみたいな中澤さん。ポイントをおさえた的確な意見だ。ということで、来年からギターを始めようと考えている人は、参考にしてくれよな!


執筆:佐藤英典
解説:イングヴェイみたいな中澤さん
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました