【ズボラ贅沢キャンプ飯】シェラカップで揚げるポテトチップスが簡単で旨すぎる! サワークリームスパイスが最高の組み合わせ!!

ロケットニュース24

ポテトチップスは美味しい。これに異論を唱える人は少ないだろう。そんな美味しいポテチに関して、筆者が声を大にしてお伝えしたいと思っていることがある。それは「作りたてのポテチはもっと旨いぞ!!!!!!」ということだ。

今回は、筆者が一番美味しく簡単に食べられると思うアウトドアでのポテチの作り方をご紹介しよう。荷物少なく、準備も片付けも簡単なので作らなきゃ損だぞ!

・用意するもの

今回のレシピで使用するのはこちら。

【食材】
・ジャガイモ 1つ
・油 150mlほど

【道具】
・コンロ
・シェラカップ(200ml用)
・油を吸い取るパット 2、3個
・スライサー
・ボール
・キッチンペーパー
・バット(皿で代用しても良い)

実際に持ち運ぶ際はこのようにまとめると持ち歩きやすい。サラダ油を必要量だけ別の容器に移し替えれば更に荷物を減らすことができるぞ。

なお味付けは塩で十分なのだが、ワンランク上のポテチを作るために今回オススメしたいのがこちらのサワークリームスパイスだ。もちろんほりにしやマキシマムなど他のアウトドアスパイスを使っても旨いぞ!


・ポテトチップスの作り方

①シェラカップにサラダ油を注ぐ。油の量が多いと溢れてしまうため、100mlあたりがベストだ。

揚げているうちに油が減るが、その時は100mlまで足すこと。


②コンロを点火する。油の温度が高温になり過ぎると危険なので、弱火でOK。


③ジャガイモをスライスしながら投入する。

今回は古いジャガイモのを使用したら緑色になってしまっていたため皮を剥いたが、新しいジャガイモであればよく洗った上で皮つきで揚げても美味しいぞ。


揚げ時間の目安は気泡の量で判断できる。最初はこのようにブクブクと大量の気泡が出て水蒸気があがるが……


火が通るとこのように気泡が少なくなってくる。


④火が通ったらキッチンペーパーの上に取り出す。


油の温度が上がり切らないうちに次のジャガイモを投入しよう。この作業をひたすら繰り返すと意外に忙しい。


⑤全部揚げ終わったらボールに移して味付けをする。


全体的にふりかけ、ボールを振って混ぜると楽しい。たっぷりかけちゃった方が味が濃くて美味しいぞ。



ワオ!


⑥お皿に盛ったら完成だ!

まだ温かいポテチはもちろん旨すぎる! カリッと軽い食べ応えで何枚でもいけちゃうな!!

サワークリームスパイスもよく合っていて、プリングルズのサワークリームオニオンが好きな筆者にとってはかなり行ける味だ。むしろ「スパイス」と名前がついているだけあってコショウやニンニクなどのスパイスも感じられ、プリングルズよりもより複雑な味わいを楽しむことができる。


出来立てポテチの何よりも素晴らしい点は、ジャガイモの風味がしっかりと残っていることだ。ポテチを食べて「芋の味がする」と思うことってなかなか無いのではないだろうか。

もちろんここ最近は、メーカーの技術によって酸化や劣化のない非常に美味しいポテチがどこでも販売されているため、時間をおいて食べる場合は購入したポテチの方が美味しいだろう。

だがすぐに食べるのであれば、間違いなく揚げたてが美味しいということは強調してお伝えしておきたい。是非次回のキャンプで挑戦してくれよな!

参考リンク:YODELL サワークリームスパイス
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました