いい肉の日(11/29)限定販売! オリジンの『肉トリプル丼』のご飯の量を測った結果……

ロケットニュース24

11月29日、今日は「いい肉の日」だ。持ち帰り弁当大手の「オリジン」は毎月29日限定で肉トリプル丼(税込999円)の販売を行っている。もちろん今日も販売している! 1000円でたらふく肉の詰まった丼を食える訳だけど、本当に肉たっぷりなの?

気になったので、具材を取り除いてご飯だけの重さを測ってみた!

・肉よりご飯の方が多いんじゃないの?

今月のトリプル丼の内容は、タルタルチキン南蛮・チーズチキンカツ・豚とろ焼肉の3品がご飯にのっかっている。


参考までに熱量を確かめてみると、驚異の1790キロカロリー! 


成人男性が1日に必要なカロリーはだいたい2600~2700と言われている。これ1食で昼食・夕食分くらいはまかなえてしまうということになる。まさにカロリー爆弾だ。


気になる重さは容器込みで812グラム。ほとんど1キロだな。


すぐにでも食べたいところだけど、ご飯とおかずの重量を計測しないといけない。……それにしても美味そうだな。タルタルソースがたっぷりかかった肉厚なチキン南蛮。


見るからにサクっと揚がったチキンカツ。


ねぎ塩ダレが食欲をそそる豚トロ焼肉。


そして、あらゆる弁当の付け合わせとして名脇役ぶりを発揮するスパゲティ! どんな弁当でもスパゲティを入れておけばなんとかなる。その事実はローソンストア100のウインナー弁当が実証済みだ。

食べたい! 食べたいけど重さを測らねば!! 空腹で震える手をおさえながら、おかずを取り除いて重さを測ってみるとなんと!



361グラム!!


「ご飯で重さをかさまししているのでは?」なんて失礼な疑いをもってごめんなさい!! ご飯は総重量の半分以下。つまりおかずの重さの方が勝っている。おかずの重さは425グラムだった! ちなみに計量から省いたが付属のとんかつソースが約30グラムだった。


これぞ肉の日にふさわしい肉弁当・肉丼である! 年に1度のいい肉の日、今日まだ肉を楽しめていない人は、オリジンへ駆け込め。肉を存分に食えるぞ~!!

参考リンク:PRTIMES、ロッテ「Medi Palette
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました