【簡単キャンプ飯】フライパンひとつ「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」が激うま! 洗い物が減って時短にもなって最高!

ロケットニュース24

フライパンひとつで簡単パスタを作りたい。麺も具材もまとめて茹でるから手っ取り早く作れるうえに洗い物も少なくて済む。しかもソースと一緒に煮込むから、味が染み込んでめちゃめちゃ美味しいらしい。きっとキャンプとの相性もいいだろう。

そこで今回は「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」にチャレンジ。フライパンひとつで作ってみたら……ビックリするほど簡単で美味しかったぞ。もっと早く覚えておくべきだった。時短でパパッと作れるから覚えておいて損はなし。作り方は以下のとおりだ!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作っていく。パスタは初挑戦、新しい扉が開く瞬間をぜひご覧いただきたい。ケンさん曰く「作ってあげると喜んでもらえるメニュー」とのこと!


・生ハムとほうれん草のクリームパスタのレシピ

【材料】
パスタ:100グラム
生ハム:20グラム
水:200ml
牛乳:100ml
玉ねぎ:1/4個
ほうれん草:1株
スライスチーズ:2枚
コンソメ:小さじ1/2
塩:適量
コショウ:適量


【作り方】
その1:ほうれん草を5センチ幅に切って……


5分ほど水にさらしてアクを抜く。


その2:玉ねぎを薄切りにする。


その3:パスタを半分に折ってフライパンに投入。


玉ねぎを入れて……


塩を入れて……


水を入れる。


その4:中火にかけて、パスタ同士がくっつかないよう混ぜながら加熱する。


その5:沸騰したら弱火にしてフタをして5分ほど加熱。


同じくパスタがくっつかないよう、たまにフタを開けて混ぜておこう。


その6:5分経ったら牛乳を入れて……


コンソメを入れて……


スライスチーズをのせて……


中火にして混ぜ合わせる。め、めっちゃうまそうです……。


その7:ほうれん草を加えてフタをする。1分ほど加熱。


フタを開けて軽く混ぜ合わせてから……


塩を加えて味を整える。


その7:火を止めて生ハムをちぎってのせる。


仕上げに黒コショウをかけたら……


完成だ!


・約20分で完成

撮影をしながら作って約20分で出来上がり。ポイントはやはり「パスタを混ぜながら煮込む」こと。麺がくっつかず、味も均一になるからだ。また料理初心者的には、生ハムをのせるあたりからシェフ気分に浸れるだろう。おかげでとても特別感のある料理に仕上がった。


食べてみると、やはり生ハムの塩気がたまらない。でもってクリームが濃厚かと思いきや、意外とさっぱり目でめっちゃ美味しい。フライパンだけでちゃんと美味しくなるんだな。軽やかなクリームソースパスタが食べたい時におすすめ。思ったより上品な味だったぞ。

簡単パスタいいかも。新しい扉が開いた……気がする。機会があれば、また別のパスタにチャレンジしてみたい。ってか、ケンさんよろしくお願いします!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

Source

タイトルとURLをコピーしました