Spotifyのアルバム再生、有料版はシャッフル機能なしがデフォルトに

GIZMODO

さすがアデル。

すでに気づいている人もいるかと思いますが、Spotifyで今までデフォルトだったアルバム再生時のシャッフル機能、これが消えています。ユーザー側からすると好き嫌い分かれるかもしれないこの仕様変更、コアファンやアーティスト側がらすると良アップデートなんです。

アルバム再生シャッフルについて、仕様変更のきっかけになったのは新アルバム「30」をリリースしたばかりのアデル。本人がTwitterでプレイリストについて語っています。デフォルトがシャッフル再生じゃなくなったというニュースツイートを引用して「常に変わり続ける私たちの業界へ唯一のリクエストがこれだった。収録される曲の順番には理由があり、慎重に考えつつアルバムを制作している。私たちの作品にはストーリーがあり、そのストーリーは意図した曲順で聞くべき。Spotify、リクエストに応えてくれてありがとう」。これに対して、Spotify公式アカウントも「アデルのためなら何だって」とリプライしています。

シャッフル機能が好きだったのにという人、アデルを責めないで! デフォルトではなくなっただけで、機能としては健在です。アルバム再生時、曲の再生画面からシャッフルをONにするオプションがあるので、(ひと手間かかるものの)シャッフル再生もできます。ただ、The Varietyにコメントを寄せたSpotify広報によると、シャッフル再生デフォルト解除は新たなプレミアム機能とのこと。つまり、今はまだ有料版のみで利用可能ということですね。

タイトルとURLをコピーしました