在宅勤務する社員の「印刷ログ」を把握、エプソンがテレワークの課題を解決するクラウドサービス 「Epson Connect」からセキュリティ向上や印刷費の補助を可能に

INTERNET Watch

 エプソン販売株式会社は、クラウドサービス「Epson Connect」を使用し、在宅勤務時における印刷履歴をエプソンのポータルサイトで把握できる新サービスを、2022年2月より提供すると発表した。テレワークする社員が自宅のプリンターで印刷した内容や枚数を把握することで、セキュリティの向上や、印刷費の補助に役立てられるという。

 このサービスは、在宅勤務中の社員が会社貸与のPCを利用して印刷する際、印刷情報をEpson Connectのサーバーを介して社員の自宅のプリンターに送信し、印刷した文書の内容や枚数のデータを蓄積するもの。同社のカラリオシリーズやビジネスプリンターなど、リモートプリンタードライバーに対応した機種で利用でき、管理者はエプソンのポータルサイトを通して、各社員がどのような文書を印刷したか、用紙を何枚使用したかなどを把握できる。

 同社が行った調査によると、社員1001人以上の企業で自宅でのプリンター利用が認められている割合は42%。認められていない理由としては「社員の印刷履歴を会社側が把握できない」といった、セキュリティ上の課題があることが分かったという。

 在宅勤務をしていて、この1年間で「印刷のために出社」を経験した人は52%。また、自宅での印刷が可能な人の間では、印刷代の負担が最も大きな悩みで、次いでセキュリティの不安があることが明らかになった。

在宅勤務をしていて、この1年間で「印刷のために出社」した人は52.0%

業務で自宅印刷する際の困りごとや悩みは「印刷代(紙・インク)の負担」が72.1%、「セキュリティ面で不安がある」が50.3%

 企業の情報セキュリティ担当者を対象にした調査では、社員の自宅印刷における課題として、「社員の紙やインクなどのコスト負担」や「印刷物の流出」が上位に挙がった。社員の自宅印刷状況が把握できるサービスを導入したいかをたずねると、61.8%が導入に前向きだったという。

セキュリティ担当者に社員の自宅印刷にどのような課題があると思うかをたずねたところ、「紙やインクなどのコスト負担」が66.1%、「印刷物の流出」が62.5%

社員の自宅印刷状況が把握できるサービスを導入したいかたずねたところ、「導入されておらず、導入検討したいと思う」が61.8%だった。11.2%は導入済み。

 同社では、「在宅勤務が日常化している現在、働きやすい環境を作るために、必要な印刷は場所を問わずできる環境の提供が重要」とし、印刷環境の課題解決から、働き方改革を推進していくとしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました