そのコマンドはもしや…Alexaがパワーアップする「スーパーAlexaモード」を試す人が続出【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Amazonの音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」をパワーアップさせる「スーパーAlexaモード」がSNSで話題だ。

 これはAlexaに「アレクサ、上上下下左右左右BA」という、どこかで聞いたようなコマンドを投げ掛けると、スーパーAlexaが起動するという、いわゆるイースターエッグ。もっとも、あくまでも自称でしかなく、具体的に何かが変わったり、ましてや高速化することはないようなのだが、「やっほーう! スーパーAlexaにパワーアップしました。私のこのスピードにしっかりついてきてくださいね」「いえーい! 隠しコマンドの入力に成功しました。スーパーAlexaを起動します。使いこなせるかどうかはあなた次第」などと、Alexaがこれまでになく高いテンションで返事する様子を見ることができる。今春に海外で話題になったこのイースターエッグ、日本でもその存在が確認されていたが、今回、Twitterでバズったのをきっかけに、多くの人がAlexaを含むさまざまな音声アシスタントにこのコマンドを音声入力して、リアクションの違いを楽しんでいたようだ。応答文は複数のバリエーションが用意されているようなので、手元のAlexaがどんな反応をするか、試してみてはいかがだろうか。

Source

タイトルとURLをコピーしました