カニのおいしさを広める 号 / うっかりデイリー 2021年11月20日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年11月20日号

koga.jpg

はげます会に入っている皆さんこんにちは
 
こんにちは! おそい夏休み中のウェブマスター林に代わって古賀がご機嫌を伺っておりますカニ。
 
……。
 
……?
 
……!
 
しまった! このメルマガでは休暇中の編集部員がいる場合、他の部員がなりすまして担当パートを書くのが通例でして、その場合、名を騙り語尾を変にすることになっているんですカニ。
 
なのに冒頭で正直に自分の名前を名乗りながら語尾だけ変にしてしまったカニ! ウェブマスターをはずかしめる予定が、これじゃあ完全に私がカニになっている! 大失敗カニ~~~っ!
 
でもカニはおいしいから、みんなゆるしておカニ。

もくじ

【11/7~11/13記事ランキング】ヨックモックの秋冬限定菓子
【11/7~11/13のプープーテレビ】刑事ものの旅
【イベント情報】ダビデ像筋肉トークショー、スライドイベント「出港!パワポ丸」
【営業日報】ハナウタさんin広島
【はげます会の会費の使いみち】トーク動画を収録する
【はげます会からのお知らせ】「クイズ!上場企業でしょうか?でたらめでしょうか?」生配信します

11/7~11/13の記事ランキング

ヨックモックの秋冬限定菓子

koga.jpg

はい、カニのおいしさを広めるメールマガジン、続けて古賀がランキングを人気記事のランキングをお伝えするっカニ。
 
ランキングの前にカニの豆知識をみなさまにご披露すべく文献を探したカニ。
 
ふるくはカニの甲羅は魔除けになるとされ、門戸にかける風習があったそうカニ。
 
とはいえ聞いたことなさすぎるので調べたカニ。沼津の戸田地区でそういう風習があるっぽいカニね。あのあたりは世界一大きいカニであるタカアシガニが獲れるカニ、甲羅に鬼の顔を書いて魔除けにするらしいカニ!
 
ランキングカニ! ヨックモックのお菓子の記事が人気カニ……。お菓子はいいからカニの話しをすべきカニ。

20211119_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211119_2.jpg

11/13 サスペンスドラマ終了間際の茶番劇が至高 (ヨシダプロ)
https://dailyportalz.jp/kiji/suspense_drama-farce

2時間ドラマで最終盤、事件のかたがついてメインキャラクターたちがいつもの日常にもどった様子を茶番劇で見せて終わるパターンあるカニね。
あれだけを集めに集めてピクトで楽しむ趣味性の高い記事が登場カニ。
どの番組も、びっくりするほどピクトから脳裏にその様子がありありと想像できて感激するから、みんなも読んでその気持を感じてほしいカニ。

11/7~11/13のプープーテレビ
夢の話をしだした

fujiwara.jpg

藤原ですカニ。

カニは苦手だったんですが、最近食べられるようになったカニ。苦手な食べ物でも一応手を付ける習慣があったので、その賜物だカニ。

ウニも苦手な食べ物代表選手だったカニが、最近克服してあと一歩のところまで行ったカニ。カニのついでにウニの話をしだすとカニだかウニだかわからなくなるカニね。

それでは今週のプープーテレビですカニ。暗い旅ポータルは刑事ものだったカニ。あだ名つけたろうは鬼に嫌がらせをして終わる珍しいパターンだったカニ。それではまた来週カニ~!

イベント情報
ダビデ像筋肉トークショー、スライドイベント「出港!パワポ丸」

ishikawa.jpg

石川ですカニ。

相づちで「たしかに」って言うとき毎回一瞬カニのことが頭をよぎるんですカニ。
他にも「お静かに」「お気を確かに」等のパターンがあるカニけど、日常生活で言う機会がないからカニがよぎるかどうかわからないカニ。

こういう変な語尾を使うとIMEが変な変換を覚えるので後々つらいカニですよね。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!カニ!

「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」トークイベント
12/16(木) 18:00~
東京カルチャーカルチャー@渋谷
出演:まいしろ、野田航平(パーソナルジム店長)、石川
ダビデ像は前側はバキバキだが背中の絞りが甘い、ヴィーナスは体脂肪率は高いけど腹筋だけメチャクチャやっている、など数々の美術作品の筋肉事情が明らかになった大ヒット記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」。
トークショーとして復活します!12/16(木)よる開催、トークだけでなくダビデやほかの像にまつわる筋トレを、トレーナー野田さんの指導でその場で体験していただけます。
筋肉が好きな方も彫刻が好きな方も、迷わずお集まりください!チケットは近日発売です!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
12月下旬(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~来年1月にかけて、6回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~12月の3回分はオンラインイベントとして、1月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。

営業日報

ハナウタさんin広島

ando_i.jpg

安藤ですカニ!よくほら、看板なんかで犬とか猫にしゃべらすとき語尾が「ニャー」とか「だワン!」とかになるじゃないですか。まあなんとなくわかるんです。猫はニャーってなくし犬はワンって吠えますから。でもカニが話しをするときの〇〇カニ!って、あれ鳴き声じゃないじゃないですよ。名称ですよね。それでいくと「眠いニャー」じゃなくて「眠いネコ!」「お腹すいたイヌ!」になりますよこれ。いいんですか。

なんつって無粋なことを言うのはこのくらいにして営業日報いくカニ~。語尾をカニにするとちょっと疑問形っぽくなって和らぎますね。いくカニ~。

営業日報です。

営業日報

アイデム「地元の人頼りの旅」、広島編は北向ハナウタさんがレポートしてくれました。

広島焼きと呼ばないで~地元の人頼りの旅in広島~

20211119_3.jpg
いい写真!

ハナウタさんの人の好さというか実直さみたいなものがじわじわと伝わってくる本当にいい記事なので全員読んでください!もう読んだって人もあと2回読んで!読んでカニ!

そしていよいよ来週にせまったビジネスセミナーのお知らせです。

20211110_03.png
やるカニ!

こちら登録は必要ですが無料なのでぜひふらりと見に来てください。ちょっといい話しますんで。しちゃいますんで。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

トーク動画を収録する

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・編集部メンバーは上期評価面談のため出社。雑談動画を5本収録しました

20211119_ishikawa.jpg

珍しく石川さんと安藤さんが会社にいたので、トークしてもらいました。

はげます会からのお知らせ

「クイズ!上場企業でしょうか?でたらめでしょうか?」配信します

hashida.jpg

橋田ですカニ。

いつも林さんからのリレーがはじまって、私が最後なので途中でだいたい話が変わってるんですけど、今回は語尾の「カニ」が続いてたカニ。
忍者ハットリくんが「ニンニン」って言うじゃないですか。獅子丸の語尾は「シシ」ではなくて「~だワン」そこは犬なんだ。と、いろいろ設定が気になります。「なんともかんとも」をハットリくんは「にんともかんとも」と言うんですが、担当の人はめっちゃ考えたんだろうと思うとしみじみするカニ。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

11/12(金)
長そでを1としたときに5分と7分ってわかるけど半袖っておかしくない? / 会員限定 トーク動画公開

20211110_andohashida_640.jpg

長そでを1としたときに5分と7分ってわかるけど半袖っておかしくない?という話をしました。5分袖の橋田と7分袖の安藤がお送りします。

11/13(土)
徒歩30秒のセブンイレブンから卒業しました​(ネッシーあやこさん、さいきんどう?):メルマガ小噺

20211110_ne.jpg

自宅から30秒でセブンイレブンへ行けたのですが、引っ越しをして今はローソンが近いそうです。

11/12(土)
DPZゲーム部「PICO PARK」:生配信

20211110_game.jpg

江ノ島さん、りばすとさん、米田さん、編集部石川が参加したゲーム配信をやりました。

11/14(日)

サイゼリアでゴチ用メニューです!:会員限定PDF配布

20211119_gochi.jpg

酒の穴の記事「サイゼリヤでメニュー名だけを頼りに1500円ぶん注文する遊びが楽しかった」で使用したメニューPDFを配布しました。ぜひお試しください~~


11/15(月)
動物を飼う醍醐味は繁殖すること:会員限定活動報告公開

 

20211105_katudo.jpg

今回は編集部林、石川、橋田がお送りしました。

11/16(火)
べつやくれいさんの記事「ミスマッチプラモデル」公開

20211119_betsu.jpg

ドイツ兵とうどん・そばの自販機を使ったジオラマをつくりたかったそうで、宇宙を背景にしてティラノサウルスも登場させ、ストーリーをつくりました。

お知らせ①
11/22(月)21時~「クイズ!上場企業でしょうか?でたらめでしょうか?」を開催します。

20211119_fujiwraquiz_s.jpg

編集部藤原が考えたクイズに、べつやくれいさん、山田窓さん、ほしあさひさんが回答してくれます。URLははげます会のページに書いてあります。リマインダーのセットしてお待ちください。

お知らせ②

11/29(月)21時~ 「埼玉県日高市クイズ」を開催します。

埼玉県日高市_s.jpg

回答者として西村まさゆきさん、ネッシーあやこさん、3ykさんが登場します。今後、回答者のみなさんも持ち回りで出題者になります。

お知らせ③

まいしろさんの記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」がイベント化されます。イベントチケットをはげます会会員のみなさんへ割引販売します!

20211216_dpztcc_title3.png

チケット販売開始日時:11/20(土)10時~
※はげます会会員割引チケット購入希望の方は、はげます会のページをご覧ください。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「営業日報」をどうぞ。古賀さんが読んだものを紹介するコーナーも更新されました。

20211110_hayashi.jpg

20211119_koga.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました