11月の『ポケモンGOコミュニティ・デイ』はコリンク! 裏テーマは「BOX整理コミュデイ」だ!!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も7kmタマゴを割りまくってるかな? 普段はさほど気にならないけど、この時期だけはギフトから7kmタマゴが出ないとイライラするよね。4連続とかで落ちないとスマホをブン投げたくなるよ!!

それはさておき、2021年11月21日(日)11時から月に1度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは『コリンク』なのだが……。ズバリ今回のコミュデイは “異例のコミュデイ” となっているぞ。

・コリンクが大量発生

11月21日(日)11時から17時まで、6時間にわたり開催されるコリンクのコミュデイ。かつて色違いコリンクを求めレイドで200連敗しているお兄さんとしては、胸に熱いものがこみ上げてくる。きつかったなぁ……200連敗。

それはどうでもイイとして、まずはボーナスのおさらいから。おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続するのはいつもと同じで、スナップショットには写り込みが発生。加えて「ふかそうちに入れたタマゴのかえる距離が1 / 4」が適用される。

また、イベント終了2時間後までに「レントラー」に進化させると特別なわざ「サイコファング」を習得。サイコファングはポケモンGO初登場のスペシャルアタックで「相手の防御を必ず下げる効果」があるとのことだ。

・追加ボーナスがアツい!

で、ここまでは普段のコミュデイと大して変わらない。色違いコリンクを追いかけつつアメやアメXLを貯め、1体くらいはレントラーを作っておくといいだろう。問題は今回だけ発生する「追加ボーナス」の存在である。


・ ポケモンを博士に送った際に獲得できる「ポケモンのアメ」が3倍
ポケモンを博士に送った際に「アメXL」を獲得できる確率が4倍
・ イベント開始から終了2時間後まで、ジムでレイドパスを最大3枚まで無料で入手できる
・ イベント開始から終了2時間後まで、交換に必要なほしのすなが25%減少


お察しの通り、注目はポケモンGO初となる未知のボーナス「アメXLを獲得できる確率が4倍」だ。詳細な仕様は不明だが、要するにこれは「BOX整理しておいてくださいねー!」というナイアンティック様からのメッセージではないだろうか?

ただし、つい先日ポケモンBOXの上限は500解放されたばかりで、12月にもプラス500の解放が予告されている(道具箱も同様)。「別にガツガツ空けなくていいんじゃね?」という方もいらっしゃることだろう。

それはそれで構わないが、ポケモンGOは “BOX整理ゲーム” の側面が強くBOXに空きがあって困るトレーナーはいないハズ。ましてや貴重なアメXLを入手できる可能性が高いならば、このタイミングを逃すワケにはいかない。

・異例の「BOX整理コミュデイ」

つまり今回はコリンクと同じくらい……いや、それ以上に「BOX整理」もとい「事前準備」が重要だ。博士に送るポケモンにはタグ付けし、イベントが始まったらまずはBOX整理。その後にコリンクを捕まえまくるのが推奨プランである。

なお、ボーナスの仕様が判明していない以上「一気送り」は危険かもしれない。様子を見つつ、アメXLを落としやすいPL(ポケモンレベル)が高い順にコツコツと博士に送るといいハズだ。ざっくりCPが高い順に博士に送ろう。

個人的にはこの機会に “聖域なきBOX整理” をオススメするが、世の中には常に空きが1桁しかない息苦しいトレーナーもまあまあいる。そういう方はこちらの記事を参考のうえ、当日までにタグ付けを済ませておくといいだろう。BOX整理は情緒に任せるな、ルールに従え。

というわけで、11月のコミュデイはコリンクと合わせて「BOX整理」を盛大に推奨する。アメやアメXLが手に入ってBOXも整理できるなんて最高やん? 後はジャンジャン アメXLが落ちますように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました