世界1位のお金持ちになったイーロン・マスク氏、国連や慈善事業家にケンカを売る

アゴラ 言論プラットフォーム

11月14日、イーロン・マスク氏の純資産は2850億ドル(約32兆円)に到達して、世界のお金持ちランキングで1位となりました。個人資産だけで、トヨタの時価総額を上回ったそうです。

“人類未到のお金持ち”イーロン・マスク、個人資産がトヨタ自動車の時価総額上回る
世界一のお金持ちといえば、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が長らくその象徴といえる存在であった。そんなビル・ゲイツ氏は、今年4月に公表されたフォーブスの世界長者番付2021年版で4位に位置しており、「世界のお金持ち」の構図も随分と様変わりしたようだ。

そのマスク氏が納税のためテスラ株を売却し、テスラ株は値を下げました。市場ではさまざまな憶測が飛んでいます。はたして、ストックオプションによる納税のためなのか、別の意図があるのか、マスク氏の言動から目が離せません。

そんな中、マスク氏は、WFP(国連世界食料計画)のデビッド・ビーズリー事務局長がCNNで60億ドルくれないと4200万人の人が死んでしまうと発言したことに対して噛みつきました。

自身のツイートで挑発し話題となっています。「WFPは飢餓問題を解決するには60億ドルが必要だと言ってるけど正しい方法を提示すれば総資産の2%に相当する60億ドル相当のテスラ株を売却し、国際的な飢餓対策へ寄付するよ」という旨をツイッターで表明しています。

WFPや国連のえらい人は、これにどう答えるのでしょうか。

マスク氏は「国連が、お金がどのように使われるかを正確に示すことができれば」と言っているので、国連としてはじつはいちばん痛いところを突かれたと思っているかもしれません。

ただ、なんらかのポジショントークではないかという見方も多く、動向が注目されます。

また、サンダース氏との場外乱闘も勃発。サンダース氏は実は超お金持ちなので、こちらも痛いところを突かれたと思っているかもしれません。

マスク氏は今回に限らず、いつも計算ずくのビッグマウスで市場を混乱に陥れます。

ビットコインの売買のときも、ツイッターで価格操作したのではないかという疑惑がもたれるくらいの見事な手練手管を見せています。ちなみにアスペルガー症候群は、現在正式な診断名ではありませんが、本人がそう述べているようです。

ちなみにイーロンマスク氏は、日本のアニメや漫画にとても造詣が深いです。SFやオタク的教養は、イノベターの必須科目になりつつあります。

お子さんの名前も「X Æ A-12 マスク」という日本人には思いつかないようなキラキラネームをつけて、父親としてもなかなかぶっ飛んでいます。

稀代の詐欺師か人類未踏の革命家か。イーロン・マスク氏の快進撃は当面つづきそうです。

imaginima/iStock

タイトルとURLをコピーしました