【独占】何度も言うけど丸亀製麺の天ぷらは激ウマ! なぜカラッとサクサクに揚げられるのか取材してみた

ロケットニュース24

丸亀製麺といえば、毎日店内で麺を打ち、うどんが最も美味しい “茹でたての麺” を提供するのが特徴だ。透明感のある麺はつるつるでもちもち、そして香り豊かなだしも激ウマで付け入るスキが見当たらない……さらに! 忘れてはならないのがアイツの存在である。

そう、天ぷらだ。どの店舗で食べてもアツアツでサクサクだから、ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまう。もはや、うどんから主役の座を奪うレベルでウマい。ってか、なぜあんなにウマいのか……その秘密を探ってみたぞ。裏ワザと併せて紹介したい!

・丸亀製麺の天ぷらはなぜウマい?

丸亀製麺の天ぷらはなぜウマいのか。麺と同じく、すべての店で手づくり & 揚げたてなのは当然として、もっと「衣」や「揚げ方」にも秘密があるに違いない……丸亀製麺の前田さんに質問攻めしたところ、意外とあっさり企業秘密スレスレの際どい話まで教えてくれた。マジかよ。


・カラッと香ばしく揚がっている理由

丸亀製麺の天ぷらがカラッとサクサク、香ばしく揚がっている理由は……ズバリ天ぷら粉に秘密があるという。揚げたてはもちろん、陳列して時間が経ってもサクッとおいしく食べられるように天ぷら粉にこだわり、研究したそうだ。


また、打ち粉をつけて素材を包み込むことで素材自体の味をしっかり衣で包み込み、素材によって打ち粉、溶き粉の付け方を変えているのだとか。粉にこだわったことで「おいしさの耐久性」がグンと向上し、テイクアウトをして自宅で食べてもサクサク食感が楽しめるってわけ。やるな。


・野菜のかき揚げのおいしさの秘密

つづいて、丸亀製麺天ぷらの大定番「野菜のかき揚げ」のおいしさの秘密に迫りたい。驚異的な大きさと軽快な食感が人気の一品だが……こだわりのポイントは「たまねぎのスキマ」にあるという。もう少し詳しく教えてもらうため、調理の様子を見せてもらうことに。


野菜のかき揚げは「かき揚げ専用の器具」に具材をふわっと落として作ることで、たまねぎが絡み合ってスキマが生まれるそうだ。「スキマに油を通すことで、大きくても軽くてサクッと仕上がります」と前田さん。具材をパラパラ落として “高さ” を出すのがコツらしい。


んで、これが先述した「美味しさの耐久性」にもつながっている。どういうことかと言うと……


スキマによって余計な水分を飛ばしているので時間が経ってもサクサク……しかも、野菜の旨みや甘みが凝縮されるからウマいのだ。もちろん焦げないように “いい具合” のわかる職人が揚げているという。


ちなみに油も、天ぷらだけで食べてもしっかりとコクや食材のうまみを感じてもらうよう工夫しているらしい。サクッと揚がって、風味やコクが出るような工夫なのだとか。「少しずつカスタムして、今のオリジナル油があります」とのこと。


あらためて野菜のかき揚げを見ると……おいおい、めちゃめちゃウマそうだぞ


いい具合に高さがあって、スキマもちゃんとできている。で今さらだが、かき揚げの主役はたまねぎ。にんじん、さつまいも、青ねぎが脇役を担っているぞ。見るからにサクサク。あああ、今すぐ食いてぇぇえええええ!


・季節の天ぷらについて

さて、丸亀製麺では、通常の天ぷらメニュー以外に “季節の天ぷら” も展開されている。例えば、「牡蠣天(300円)」「アスパラ天(170円)」など。店舗によって販売の種類は異なるため、レア天に出会えたら迷わずゲットだ。

▼牡蠣天(3個で300円)

▼アスパラ天(1個 170円)

▼メンチカツ(1個 190円)もある!


※店舗によって天ぷらの取り扱い種類は異なります

うーむ、どれもおいしそう。種類が豊富だから、その日の気分にマッチした天ぷらを選ぶのが正解だ!


ちなみに丸亀製麺の天ぷらは、基本的にうどんと一緒に食べることを想定して作っている。だから、衣がだしに浸った時にいい具合に衣にだしが含まれるよう、衣がしっかり目なのが特徴だ。


つまり、「かけうどん」に好みの天ぷらを乗っけて「天ぷらうどん」にするのが王道の楽しみ方なのかもしれない。おし、それでは一旦ここまでをまとめておこう。丸亀製麺の天ぷらが激ウマな理由は……

カラッと香ばしく揚げてサクサク食感が楽しめるうえに食材などの旨みが凝縮されている……だけでなく! うどんに合うよう研究されていたのだ。んなもんウマいに決まってるだろ。マジで参りました。最後に「丸亀製麺の天ぷらにまつわる裏ワザ」も紹介しておくぞ。


・丸亀製麺の天ぷらにまつわる裏ワザ

丸亀製麺の天ぷらは……実は「揚げたて」をお願いすることも可能だ。また、天ぷらだけ注文してもねぎなどの薬味は使いたい放題である。もちろん天ぷらだけのテイクアウトもできるから覚えておくこと。ガンガン利用しようぜ。


さらに、天丼用ご飯(140円)と天ぷらを購入すれば、オリジナル天丼も作れちゃう。アレンジは無限大だ。うどんとはまた違うおいしさを楽しめるはず……!

※販売が終了している店舗は、通常のえび天の販売となります

──というわけで、皆さんもぜひ丸亀製麺の天ぷらで良き天ぷらライフを送ってほしい。とりあえず私は、これからさっそく「かけうどん」と「野菜のかき揚げ」を注文して天ぷらうどんをじっくりと味わいたい。もう我慢できねぇぇ……現場からは以上です!


参考リンク:丸亀製麺
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました