「茶髪、長髪、ヒゲ禁止」立浪監督の決断に見る本気度 「ぬるま湯」脱却で強竜復活なるか

J-CASTニュース

   今オフのプロ野球は、中日・立浪和義監督、ソフトバンク・藤本博史監督、日本ハム・新庄剛志監督と3人の新たな指揮官が発表された。

   新庄監督が試合中のインスタライブを提案、来季は全選手を1軍で起用することを明言するなど度肝を抜くアイデアを明かす中、立浪監督も独自色を出した。低迷が続くチーム再建へ、選手やチームスタッフたちに「茶髪、長髪、ヒゲ禁止」を通達したのだ。

  • 立浪監督(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

    立浪監督(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

  • 中日ドラゴンズ公式インスタグラム(@chunichidragonsofficial)より

    中日ドラゴンズ公式インスタグラム(@chunichidragonsofficial)より

  • 立浪監督(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 中日ドラゴンズ公式インスタグラム(@chunichidragonsofficial)より

祖父江、阿部もヒゲを剃る

   その真意について、立浪監督は10月29日に行った名古屋市内の就任会見でこう語っている。

「今の時代にあまり規制をかけるというのは良くないことかもしれませんが、やはりスポーツ選手はスポーツマンらしく、ファンの皆様も見ていますし、髪型にしても、そういったことも含めてきちっとした形でスタートしようかなと思っています」

   ひげがトレードマークの祖父江大輔、阿部寿樹はきれいにそり落とした姿で秋季キャンプのナゴヤ球場に登場。長髪だった福敬登は丸刈り姿で現れ、報道陣を驚かせた。

「選手たちも立浪監督の本気度を感じ取ったと思います。茶髪やヒゲなど個性的な風貌の選手が多い中日ですが、穏やかな性格で素直な選手が多い。武闘派と呼ばれる一昔前のようなヤンチャな選手はいないに等しい。それはそれで物足りないかもしれませんが…。

秋季キャンプを見ると、身なりをきっちり整えて野球に打ち込んでいる。立浪監督の方針に不満を感じている選手はいないと思います」(関係者)

Source

タイトルとURLをコピーしました