「五稜郭」絶景に10万いいね→加工写真だった 投稿のゼンリンが謝罪「誤解を招いてしまった」

J-CASTニュース

   地図情報の調査・制作・販売を行うゼンリンが2021年11月11日、社のツイッターで投稿した写真が誤解を招くものだったとして、「心よりお詫び申しあげます」と謝罪した。

   同社は10日のツイッターで、北海道函館市の五稜郭の写真を投稿。「秋の五稜郭がこんなにも美しいとは」と伝えていたが、実際は色合いを加工したものだったという。

  • 実際の五稜郭の様子(GO太くん【五稜郭タワー公式】のツイートより)

    実際の五稜郭の様子(GO太くん【五稜郭タワー公式】のツイートより)

  • 問題視された加工写真(ゼンリンのツイートより)

    問題視された加工写真(ゼンリンのツイートより)

  • 実際の五稜郭の様子(GO太くん【五稜郭タワー公式】のツイートより)
  • 問題視された加工写真(ゼンリンのツイートより)

「誤解と過度な期待が生まれるからやめてほしい」

   ゼンリンが投稿した五稜郭の写真は、紅葉によって木々が橙や赤に染まった、幻想的な雰囲気だ。この投稿には、絶景に感動したとのコメントが相次ぎ、10万件近くの「いいね!」がつくほどの注目を集めた。

   ゼンリンは続くツイートで「こちらは4日前の五稜郭ですが、昨日の雨と風で、少し葉が落ちてしまったそうです」とも伝えていたが、投稿を見たユーザーの一部から、紅葉の色を強調する加工が写真に施されているのではないか、という指摘が寄せられた。

「極端に加工しすぎた写真は誤解を生むので控えられた方が良いと思います」
「紅葉の美しさを紹介する写真として載せるなら、過度な色加工はしない方が良いと思うなあ」
「赤強めすぎでしょ 左の丸い建物と手前の建物の屋根が本来なら赤茶色だけど加工で真っ赤になってる 地元民だけどこれは誤解と過度な期待が生まれるからやめてほしい」

   実際、五稜郭の公式ツイッター「GO太くん【五稜郭タワー公式】」が同時期に投稿している写真では、木々は赤っぽく色づいているものの、ゼンリンが公開した写真のように真っ赤に燃え上がるような色にはなっていない。

Source

タイトルとURLをコピーしました