円錐コーナーポット・ピンチハンガー・物撮りボックスの良さを語らせてくれ

デイリーポータルZ

サイト関係者が好きなものを3つ選んで、その良さを語るコーナー、今回登場するのは高い造形技術でとんちを具現化することでおなじみ、妄想工作作家でライターの乙幡啓子さんです!

紹介してくれるのはこちら!

153.jpg

 乙幡啓子が語る3品 

・円錐コーナーポット ヨシカワ 
・ステンレスピンチハンガー ekans
・写真スタジオライトボックス Neewer

※記事中の商品画像のリンクはアフィリエイトになっております。経由して買っていただくとDPZの運営費になり、大変に助かりますです~~っ。

形が面白くて洒落てる「逆三角コーナー」とは

三角コーナーです。いえ、「逆三角コーナー」だ。前はステンレスで普通の形の三角コーナーを使っていたんですが、どうにもボロボロになってきて。金属巻いてある端っこの部分とか、掃除も大変なんですね。
そんな折、すでに買って使っている単身赴任中の夫にコレをおすすめされました。

ヨシカワ プレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット YH9616

まずは形が面白くて洒落てる。そしてシンクの壁に吸盤で付けたホルダーにはめるので、底がけっこう浮いてて、水が良く切れる(もともと水切りされやすい形状ということもあって、中身を捨てるときけっこう乾いてる)。

蓋の内側にフックがついていて、蓋を取ったその動きのシークエンスで本体のフチにひっかけることが容易(前のは一度蓋をひっくり返さないとひっかけられなかった)。シンクを多少広く使える。

私はこの中に水切り網をセットして使ってますが、網を使わず生ゴミ溜まったらこの取手を持ってゴミ箱に直行、なんてこともできるでしょう。

難点は容量が少し少ないことですけど、こまめに捨てるようになるのでオールOK、結果オーライ。あとは、吸盤あるあるな「ある日いきなり吸着力を失う」ことがないよう、祈るだけです。

ピンチ同士が全然からまない

無印の大きめなピンチハンガーを10年以上使ってたんですが、接合部分のプラが経年劣化を起こし、次々とピンチたちが脱落していってしまい、半分くらいになってしまったんですよ。

「もうお前たちだけになってしまったか…つらいよな」なんて言いながら(まあ嘘ですけど)、残り少ないピンチをやりくりして小物を干してきました。

いいかげん新しいの買おう、だが、オール金属でな!と息巻いて探したら、高すぎない範囲でコレを発見し、息巻いてポチりまして。

ekans(エカンズ) オールステンレス 洗濯ハンガー 角型 48ピンチ PH-48

「ピンチ同士がからまない!」って本当かよ~と半信半疑で使い始めたら、全然からまないんですよ。ピンチの両翼を輪っかでつなげばいいんだ!こういうことをコツコツとイノベーションできる人材ってすごいですよ。尊敬します。オレ絶対できない。毎回開けるたびにからまって、そこからいかに早く戻すか、に熱が入っちゃいそうだもの(でも解決は永遠にしない)。

ピンチの数もべらぼうに多くて、毎回ピンチを大量に余らせてるので、これはこれで「お前たち、仕事なくてつらいな…」という気分ではあります。

デカさと、折り畳んだときの取り回しのしやすさ

作った作品や商品を撮影するのに、B4サイズくらいのボックスは持ってたんですが、どうにも小さいなと思い始めまして。で、映像系の仕事してる友人がこのブランドの照明を持ってたのを思い出し、数ある中からこのブースを選びました。

Neewer 撮影ボックス60cm 写真用ライトボックス 簡易スタジオ 明るさ調整可能 折り畳み式 120 LEDライト 4色背景 卓上写真照明キット 小物撮影/自宅撮影/卓上撮影に適用

なかなかにデカいです。初めて設営したときちょっと目を離したら、うちの犬が中でくつろいでやがりました。おかげで白い背景シートに1点、足跡の黒ずみができてしまい、毎回スタンプツールで消してます。おっと話が逸れた。

光量を無段階に調節できるし、撮影窓もいろいろな開け方ができる。背景も4色ついてきてこれで十分です。そして折り畳むと取っ手もついているので運びやすく、厚さは3cmほどになるからどこかスキマに放り込んでおける。

唯一、真上から撮るときにLEDにかぶせて使う反射防止の布が薄いので、商品にLEDの形がけっこう出るかな~、とは思ってますが、あまり真上から撮らないしなぁ。どうしてもって時には天井を少し浮かせて撮ろうかと思ってます。なんなんだ。
それでもこのデカさと、折り畳んだときの取り回しのしやすさで、買って良かったなと思ってます。

乙幡さん、ありがとうございました! 三角コーナーが逆になるとめちゃくちゃかっこ良いの、まさかの展開でした……。 

 

売れ筋商品

デイリーポータルZの記事で紹介したくさんの方が手を伸ばした逸品たちを改めて並べておきます。 

オーエ スポンジ イエロー 

オーエ スポンジ イエロー 約縦11.5×横7.3×奥行4cm 新乾覚 キッチン用 水切れ 日本製

ライターのぬっきぃさんが推す飯でおすすめしていたスポンジです。記事「スポンジというより化学物質 スポンジ新乾覚」。 

和平フレイズ グリさらパン18cm

和平フレイズ グリさらパン18cm レッド RA-9177

こちらはライターのパリッコさんが記事でおすすめしていたものです。「優秀すぎる「グリさらパン」をひたすら賛美させてください

スキクイーン(Ski Queen) ゴートチーズ 

スキクイーン (Ski Queen) ゴートチーズ (GJETOST) 250g

JUNERAYさんが推す飯でおすすめしていたチーズ!「こんなうまいチーズ理論上存在しないはずだが スキクイーン

タラレバー燻製オイル漬け

タラレバー燻製オイル漬け120g(MSC)×5個

おなじくパリッコさんが推す飯でおすすめしていたタラレバーの燻製オイル漬け!「たらのレバーの缶詰はあん肝 たらレバー燻製オイル漬缶詰

ゲルクッション

【2020最新版】LaHuko クッション ゲルクッション 二重無重力 超通気 ハニカム構造 夏用冬用 蒸れない 座り心地抜群 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 自宅 車 ゲーミングチェア 椅子用 四季通用 座布団 洗えるカバー付き

「買ってよかったもの」 で紹介されたゲルクッションも人気でした。

磨きやすい歯ブラシ 極 

磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛 LT-22 12本セット

ライター地主さんイチオシの歯ブラシです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル

ライターの3ykさんが紹介してくれた舌クリーナーです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

ウォーターピーリング ANLAN 

ウォーターピーリング ANLAN 超音波 美顔器 超音波ピーリング 超音波振動 EMS イオン導入 イオン導出 USB充電式 毛穴 黒ずみ 角質 汚れ除去 Type-C充電式 日本語説明書付き 母の日

編集部古賀が「買ってよかったもの」で推していた美顔器です。毛穴が消え顔の形が変わったとのこと。

Kyvol E30

Kyvol E30 ロボット掃除機 弓形働く マッピング機能 2800Pa 強力吸引 自動充電 150分間連続稼働 静音 超薄型 掃除ロボット 衝突防止 境界線テープ 落下防止 Alexa WiFi対応

編集部石川が「買ってよかったもの」でおすすめしていたロボット掃除機です。

「ロボット掃除機は成長ジャンルなので、技術革新が一瞬で価格差を埋めてくれます。たとえ本家ルンバであっても5年以上前のモデルを使っている方は、買い替えると(安いのに)圧倒的に高性能になってびっくりします。特に動作音がとても静かで驚きました。」

だそうです。 

生活の質が
向上しそうなもの

さて、「買ってよかったもの」です。読者に聞いた「買ってよかったもの」 から、生活の質が上がりそうだな~と思ったものを集めました! 「買ってよかった」のだから当たり前のよさです!

ロフテー快眠枕(剛炭パイプ)

LOFTY 枕 洗える パイプ かため 高級まくら 熟睡 寝がえりサポート 快眠まくら 仰向き 横向き ロフテー 快眠枕 剛炭パイプ (高さ:1号)

ずっと安い枕を使っていたのですが、歳のせいか首から後頭部辺りの痛みが続き、思い切って枕専門店でいい枕を購入。

どの高さがいいか測ってもらったり、硬め、柔らかめの素材を寝比べてみたりして選んだ枕はこれまでにないフィット感!

よくよく考えたら職場の次に長くいるのは枕の上なので、いい枕にするとQOL爆上がりです!(匿名)

職場の次にながくいるのは枕の上! いい枕は必要ですね。

chill out

CHILL OUT チルアウト リラクゼーションドリンク 185ml (レギュラー, 30本) 炭酸 炭酸飲料リラックス ノンカフェイン ストレス おすすめ まとめ買い 逆 エナジードリンク クールダウン くつろぎ GABA 缶

「リラクゼーションドリンク」という、エナジードリンクの逆の飲み物です。普通に味がおいしいのですが、確実にどこか精神に作用する感じがあります。

原材料を見るとホップエキス・ヘンプシードエキス・ギャバが含まれているらしく、やっぱり精神に何か作用しているんじゃないかという気持ちにさせられます。

お酒が飲めない体質なので、これを箱買いして毎日chill outしています。(レジェンド坂井)

お酒の代わりにこういうのを飲むのもよさそうですね。

ルックバスタブクレンジング 

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】ルックプラス バスタブクレンジング おふろ用洗剤 フローラルソープの香り 本体 500ml+詰め替え 800ml

お風呂を擦らなくてもいいので湯船に入る機会が増えた。

これを使わない人って湯船をこするのが好きなのかな?と思っている。(ちゅんく)

こすらなくていいのかな?と思っちゃうタイプです。

下村企販 片手鍋 ゆで名人 ザル付き 

下村企販 片手鍋 ゆで名人 ザル付 20cm 【日本製】パスタ 蕎麦 ラーメン 鍋  ステンレス IH対応 ふきこぼれない 2.4L 27426 燕三条

蕎麦が好きでよく食べるのですが、蕎麦を茹でた後わざわざザルにあけて水洗いするのが面倒くさかったので購入。

ザルごと茹でれるし、蕎麦を茹でた汁を捨てなくて良いので、朝昼晩と水を継ぎ足して茹でることができ便利だった。

ちなみに蕎麦は「おびなた そばの極み 八割そば」がうまいです。(ほくろ)

そばのおすすめまでありがとうございます!

おびなた そばの極み八割そば 240g ×3袋

ウキハシ 

+d UKI HASHI 白 先端が浮き上がっている箸 ウキハシ スタンダード アッシュコンセプト D-364-WH

置いても先っぽが机に付かないお箸。会社で昼食を取ると置き場に困る事が意外と多かったので博物館のお土産コーナーで衝動買いしました。半年くらいは社内で珍しがられました。(匿名)

半年珍しがってくれるいい会社です。

スズキ機工 LSベルハンマー 

スズキ機工 LSベルハンマー100mlミニスプレー [潤滑剤/潤滑油/潤滑スプレー/自転車/バイク/チェーン/自動車/スライドドア/機械整備/ガレージ/シャッター/メンテナンス]

いっときメカマニア間で流行った「すごい潤滑スプレー」。

買ったはいいけど持て余して家中のローラー/ヒンジに注油しまくった挙句、戸の開閉がやたらと軽くなっていちいちうるさい、という現象があったとか。少なくともうちはそう。

うっかり網戸を開けようものなら軽い力でスパーンって音がします。

お勧めの使い方は自転車の注油です。実感できるほどペダルが軽くなるような気がします。(たらばん)

魔法のような潤滑スプレーです。

タフト24 歯ブラシ 

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

歯科医院でもらったこの歯ブラシ。

毛も切りっぱなしのような、ちょっと無愛想な姿に期待もせず使ってみたら、これがまぁ!! 何がどうなってるのか、歯がツルッツルになります。

プロクオリティとはこういうことなのかと震えました。それ以来この歯ブラシを買いたいがために歯科検診に行っています。(チェロ)

いい歯ブラシ情報いただきました!

Kindle paperwhite 

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告つき

部屋の本棚が埋まったので購入しました。内蔵されている辞書機能が、本を読むときに便利です。(第一楽章)

新型が出ましたね!

オークス 日本製 レイエ コーヒー ドリップバッグ ホルダー TQ1394 

オークス 日本製 レイエ コーヒー ドリップバッグ ホルダー TQ1394

パックのドリップコーヒーがコップの中に入らないように上げてくれるやつ、大変良い。(saifis)

ドリップバッグがカップでお湯に浸るの気になってました! あると良さそうですね。 

Source

タイトルとURLをコピーしました