触れて・見て・聞いて楽しめるウェブ音楽アプリ「touch:waves」

GIGAZINE
2021年11月03日 22時00分
レビュー

.p-category{ position: absolute; right: 2px; }


スマホの画面に触れるだけでサウンドとエフェクトが生まれる音楽アプリ「touch:waves」が登場しました。楽器メーカー・Rolandの社内サークルが開発したというこのアプリを実際に使ってみました。

touch:waves
https://sascacci.com/touchwaves/

まずはスマートフォンでtouch:wavesのページにアクセスし、実際に遊んでみました。以下の動画で、touch:wavesがどのようなアプリなのかを確認できます。

タップorクリックでサウンドとエフェクトが生み出されるウェブアプリ「touch:waves」をスマートフォンで遊んでみた – YouTube
[embedded content]

ページのあちらこちらをタップすると、タップした場所によって異なるサウンドとエフェクトが生み出されます。


ロングタップ、もしくはスワイプすると、サウンドとエフェクトに変化を付けることができます。


画面右下をタップすると、ベース音楽のリズムを変えることができます。


touch:wavesをPCでも遊んでみました。

タップorクリックでサウンドとエフェクトが生み出されるウェブアプリ「touch:waves」をPCで遊んでみた – YouTube
[embedded content]

PCでは、画面のクリックもしくはAからZキーの押下でサウンドを生み出すことができます。長押しでサウンドが変化することがないという点以外は、スマートフォンと同じ動作です。


touch:wavesの不思議なところは、どんなにめちゃくちゃなタイミングでサウンドを生成しても、ベース音楽とテンポが合っているように聞こえるという点。この点を「開発に苦労した」と語るインタビュー記事も公開されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました