Android 12のロック画面に表示される巨大すぎる時計、非表示にするための裏ワザとは【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Android 12のロック画面に表示される巨大時計を非表示にする方法を、海外メディアが紹介している。

 Googleのスマートフォン「Pixel」シリーズなどに先行配信されているAndroid 12は、フォントなどの要素がこれまでよりも大きくなっており、なかでもロック画面に表示される時計(時・分)の表示は、画面の半分近くを埋め尽くす巨大なサイズが特徴だ。この時計表示は現時点でオフにする方法がなく、従来のクラシックな外見に慣れたユーザからは批判も少なくない。海外メディア「PiunikaWeb」が掲載しているのは、あるワザを使うことにより、この巨大時計を表示させなくする方法。この巨大時計、アクティブな通知が表示されている間は非表示になることから、通知欄に何らかのダミーのピクセルを表示させておけば、結果的に非表示にできるというわけ。記事では、ネットへの接続方法を監視するアプリ「SignalSpy」の通知表示を有効にすることで、この巨大時計を表示させなくすることに成功したとしている。ほかにも通知欄に常時ステータスを表示するアプリはこのワザが使える可能性があるので、Android 12ユーザは試してみてはいかがだろうか。

Source

タイトルとURLをコピーしました