もしかして、コロッケラーメンの方が美味しいんじゃないか

デイリーポータルZ

コロッケそばがありならば、コロッケラーメンもありなんじゃないか。

むしろ、もともとこってりしたラーメンにこそ相性がよいかもしれない……というのは、素人の思いつきだが。

醤油ラーメンと味噌ラーメンで試してみた。

0D58E840-040B-48E0-9066-C09833D6739B.jpeg
昭和40年代にコロッケそばを考案したという噂がある、箱根そば下北沢店にて

コロッケそば。

さっぱりした和食の代表である蕎麦にコロッケをのせるという、ほどよい暴力性が魅力の東京名物だ。

9A303095-BF72-455D-9ABA-6CB233910421.jpeg
箱根そばのコロッケはカレー風味

実際に食べてみると、これが意外なほどさっぱりしていて、相性がよいのである。

ふつうの出汁→油の旨味が溶け出す→くずすとカレー味が溶け出す、という3段階の味変も楽しめ、よく出来てるなと思う。

6B7C808A-94B7-4570-ACF6-00A49701DAB4.jpeg
かき揚げに比べて油がきめ細やかでしつこくない

むしろ、かき揚げってジャンキーなんだなあと思わせられる。

 

では、コロッケラーメンはどうか。

A276A34A-970C-41BB-843A-2BB711E14D21.jpeg
比較的こってりしたスープが魅力のマルちゃん正麺を使う

まずは醤油ラーメンだ。

63AB6052-D4AB-4DF5-9A3B-891E617EA91C.jpeg
スーパーの一般的な牛肉コロッケを使う
C769366C-3470-463D-B546-ED5C5A71D4C6.jpeg
見た目は美味しそう

さて、味の方だが…コロッケは美味しい。

ラーメンの動物性の脂の旨味をコロッケが吸って、一口目はたしかに美味しい。

FB6E43A3-E9F8-45EA-BEDE-9A7EBF31CCA7.jpeg
すぐにスープを吸ってグズグズになる

ただ、ラーメンの側にメリットがあるかというと…蕎麦と違い油の旨味はもう間に合っているのだ。

58CA4684-8AA8-4DFF-AA64-19081290772A.jpeg
溶かしてみるとどうだろう

ジャンキーな肉じゃが味がスープに溶け込み、なんとも言えない旨味の混ざり合いがおきる。

食べ進めるたびに、それぞれ単体での美味しさが懐かしくなる。

子供の頃、ふざけて泥だらけになった後、だんだん冷静になり後悔し出すあの心持ちにすこし似ている。

F23C9EC0-0647-479F-832D-AE663B1C0211.jpeg
今度は味噌ラーメンだ

元からこちらが本命である。

味噌ラーメンといえば北海道、北海道といえばじゃがいもだ。

E2442375-ED33-4C08-943D-C21B170F4ECA.jpeg
洋食屋監修のコロッケをつかう
3FBBFA8C-A2C4-459E-9452-0D35E6C2BCD6.jpeg
小さめだがすこし上品な味がする

 味噌の包容力はすごいので、コロッケの旨味が悪目立ちすることなくプラスされている。

D575A77B-F79F-4007-9AB0-CE4EA2F63B1E.jpeg
サクサクしたところはやっぱり美味しい

こちらはお店にあってもおかしくはないかも、というレベルの料理になってる気はする。ただ、ダルダルになった衣の油っぽさは相当空腹じゃないと美味しく感じないかもしれない。

 

あらためてコロッケそばを思う。

あのコロッケは衣が薄く中身も淡白な味付けなのだ。だから蕎麦にも合うのだろう。

1+1を2にするのって難しい。

55AE8D6D-B6B1-40FA-BF8F-839B6E8CE132.jpeg
ちなみに、銀座のそば処よし田には1885年創業当時からあるというコロッケそばがある。現代コロッケそばと違い、ふわふわの鳥つくね風で濃い出汁にぴったりだ。

 

Source

タイトルとURLをコピーしました