【マニアック】パリのバンダイストアで「パリで売れてるガンプラ・ベスト5」を聞いてみた / 俺のウイングガンダムはランクインしているか…?

ロケットニュース24

美しいパリの街並みに突如出現する『BANDAI』の看板。パリにはジャパン・カルチャー好きが集う街がいくつか存在しているが、中でもこのエリアは特にマニア向けの店が並んでいるように思う。特にレトロゲームの品揃えはヤバイ。たぶんヨーロッパ1位なんじゃなかろうか。

さて、ここ『BANDAI HOBBY STORE』はレッキとしたバンダイ直営店であり、豊富すぎるバンダイ製品のラインナップは外国とは思えぬほど。今日はこの店の主力商品『ガンプラ』の中から、パリで最も人気のあるものをお店の人に聞いてみた。

・少しだけガンダムWの話をさせてくれ

ちなみに私はアニメ版ガンダム・シリーズはそれなりに観てきたものの、ロクにストーリーも覚えていないライト層。ただし『ガンダムW(ウイング)』の話を始めた時のみ「目がギョロつき、異様なほど早口になる」という特徴を持つ “ピンポイント・ガンダムファン” である。

また私は物語としてのガンダム・シリーズは好きだが、 “モビルスーツとしてのガンダム” にはほとんど関心がない。もちろんガンプラを買ったこともなく、いわゆる “最もありがちなタイプのガンダム好き女子” なのだ。

『新機動戦記ガンダムW』は1995〜96年に放送された作品。主人公はガンダムパイロットとして地球に降下した5人の少年たち。ガンダムに乗りたいとか乗りたくないとか、そんな甘いことを言ってられない状況の中で、少年たちは葛藤したり傷ついたり行方不明になったり……とにかく人間描写が秀逸なのだ、ガンダムWってヤツは。

果たしてガンダムWの中で最も人気が高いモビルスーツ『ウイング・ガンダム』は、ここパリでも人気なのだろうか? 笑顔が素敵な店員のマティスさんに「人気ベスト5を教えてほしい」と頼んだところ、「トップ3はダントツなんだけど、4位と5位がムズイなぁ……」とか言いながら答えてくれたぞ。

なお私はリスニング能力に乏しく、口頭ではうまく聞き取ることができなかった。するとマティスさん、嫌な顔ひとつせずランキングをノートに書いてくれたではないか。なんて優しいんだ! パリが好きだ!!


ってことで、お待たせしました。それでは発表しましょう、パリの人気ガンプラ・ベスト5は…………



達筆すぎて読めねぇぇぇええええ!!!!!!!!!


・宇宙コロニー的空間

ガンプラ知識ばかりか筆記体を読む能力も欠如していた私。このような場違いジャパニーズに対し、マティスさんは親切にもスマホへ商品名を入力してくれた。優しさが辛い……。

それじゃ、教えられた情報を頼りにガンプラを探してみるとしようか。入り口からはさほど大きく見えなかったバンダイストア店内、実は奥行きがメチャ広い。

塗装用とみられる画材や接着剤の類も豊富に揃っているぞ。

パリの人、マジでガンプラ組み立てるんだなァ……。

1階通路を進むと本格的なガンプラ・エリアに突入。

さらに階段を下ると……

スゴイ! ガンダム・ワールド!

右も左も所狭しと積み上げられたガンプラの山。

オタク層ばかりかと思いきや、家族連れも多数だ。

ガンプラ製作ルームまである〜! スゴイスゴ〜イ!


・人気ベスト5を発表

さて筆記体 & ガンプラ上級者の方は先ほどのメモで解読できたかもしれないが、ようやく広い店内から該当商品5つを発見したのでランキング発表へ移らせていただく。


5位:『MGバルバトス』

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より100分の1スケールのガンダムバルバトスがランクイン。価格は54.99ユーロ(約7939円)と、日本の定価4950円より若干お高め。

なお先ほど、マティスさんのメモに添えられた「HG」「MG」といった表記が私を余計に混乱させたのだが、これはガンプラの種類を分けるものらしい。「G」はグレードの略で、それぞれ下記の種類を表しているとのこと。


HG = ハイグレード
RG = リアルグレード
MG = マスターグレード
PG = パーフェクトグレード


いや……どのグレードが最上位やねん! とツッコまずにいられないが、興味のある人は各自調べてみてほしい。よく見ると店内はグレードごとに種類分けされているようだ。ガンプラファンにとっては常識中の常識なのだろうが、ワシャ今日の今日まで1ミリも知らなんだ。まことに申し訳なく思う。


4位:『RGサザビー』

「シャア専用」として広く知られる赤い彗星サザビー。私が今回唯一「あぁ、あれか」となったモビルスーツである。先ほど同様、HGやMGバージョンも売られているのだが、あくまでサザビーの場合は「RG」が人気とのこと。奥が深い。


3位:『エヴァ・キッズ』

「ガンダムじゃないんだけど、いかんせん売れているから……」と前置きしたうえで、マティスさんが3位に挙げたのは「エヴァ・キッズ」。意味は “エヴァンゲリオンに登場する子供たち” ということらしい。エヴァそのものというよりもキャラクターが人気なのだそうな。

ちなみにエヴァ・キッズの中で誰が一番人気なのか尋ねると、「アスカだね!」と即答のマティスさん。「まぁ、シンジも人気っちゃ人気だけどね!」とフォローも忘れない。比較対象が間違っている気もしなくないが、さすがは紳士である。


2位:『HGトランジェントガンダムグレイシャー』

だんだん難しくなってきた。調べたところガンダムグレイシャーとはモビルスーツではなく、最初から “ガンプラ” として作品に登場するガンダムとのこと……ちょっとマジで意味が分からないので、あまり喋るのはよそう。


1位:『HGユニコーン2号機バンシィ』

いやはや……ガンダムユニコーンはバージョンが多く、探し出すのに大変苦労した(間違っていたらすみません)。調べると『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』は5年前にテレビ放送された作品。新しいガンダムが一番人気とは、なんだかホッとするな〜。


・人生初ガンプラ購入

なお店内BGMは歴代ガンダム主題歌や挿入歌のメドレーなのだが、私がガンプラを探している最中、偶然にもガンダムWの主題歌『JUST COMMUNICATION』と『RHYTHM EMOTION』、さらにはOVA版エンディング曲『WHITE REFLECTION』が3曲連続で流れるという事態が勃発。気分が完全に “任務完了” してしまったことをご報告しておきたい。

テンションの上がった私は勢いのまま人生初のガンプラ『SDウイングガンダム』(7.99ユーロ / 約1055円)を購入した。「SD」とはキャラを低等身で表現したバージョンなのだそうな。思ったより部品が多くて焦るが……まぁ、ゆっくり組み立ててみよう。「パリでガンプラ作り」ってのも、なかなかオシャレだよね!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 Bandai Hobby Store
住所 5 Bd Voltaire, 75011 Paris
時間 10:00〜19:30(日曜のみ10:30〜19:00)
定休日 無休

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました